備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

梅雨間近なのか天気が悪くなりがちで、気圧の変化が体に堪える。気分もローテンション。

(1)千住 センジュ テクノス リビング扇風機 DCモーター搭載 リモコン付き ホワイト [KI-311DC]
昨夏に2台調子が悪くなって捨ててしまったので、2台購入してみた。
リビング用にもうちょい良いもん買おうかと思ったら、いらんと言われてハイハイとこいつらを購入。
これの前の型を自分の部屋用に購入していて、安価で普通に使える良品なので納得済み。
問題無く使えるし、DCモータなので作動音は静か。

(2)超音速の魔女 1(書籍扱い楽園コミックス)
産業革命辺りの時代設定で、ジュブナイル風に少年・少女発明王達の(コミカルな)物語。
少年発明王オツガが航空機を作る事を夢見るも、技術的な問題から未だ実現出来ない。しかし滑空機で大空を飛ぶ。実はメイドのワヤは魔女で空を飛ぶ力を借りて飛んでいるのだ。
国家権力とか、裏にはブラックな話があったり、いつものコミカルでシニカルなあさりよしとお節が効いていて面白い。

(3)ぱらのま 5(書籍扱い楽園コミックス)
西武玉川線の競艇場、駅弁大会、秩父線、長距離バス、飛騨金山の(悪夢的な方の)夢のような町並み、昔の時刻表から始まる旅。

(4)touching souls / 大和田 
JJazz.netでライブを紹介されていて、ポエムが良かったのでアルバムを買ってみた。
しかし、ライブとはちがい、このアルバムは余り面白みが無かった。