備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

6月末からずっと暑い。
いつも梅雨は7月中旬、遅ければ下旬まで続いていたと思ったけれど、もう梅雨明けしてしまってダムの保水量が問題になりそうな感じ。電力量もだけど。
そして、来週は台風が来る(しかも日本近海で発生した熱帯低気圧)という、もう無茶苦茶な天気。

PUI PUIモルカーワゴンRスマイルバージョンの進捗は、タイヤの位置決めが気に入らなかったのと、盛りすぎて変な風になったので、一旦外して加工してまた付け直した。レギュラー針でツンツンしても埒が明かなず、また1本折れてしまったので、スピード針でツンツンしたらこれが正解で毛羽がだいぶ収まり、タイヤや耳の付き方が弱かったのが大分しっかり付いた。
あとは、グラサンだけれどまずは材料選びが難しい。小さなブリキ版があったのでこれを切り取ろうとしたが、鉄を切る鋏がなく鋸もニッパーでも切れない。なんかのケースのプラスチックを加工して何とかしようと試行錯誤中。
写真で見ると毛羽がまだ目立つけど、こんなもんで。

P1024144

(1)電撃大王 2022年 08月号
新連載「RWBY 氷雪帝国 THE COMIC」アニメも開始されるので、それのコミカライズ。なるほどどういった話なのか分りやすい。けど、初回なのでキャラ・場面の説明という感じで面白みがあるかというと微妙かな。
安達としまむら」は、しまむらヤンデレ(病み状態で)拗らせすぎな長台詞、よく描いたなーという感じ。どうせあれでしょ?しまむらが安達の所に直ぐ来てって言う感じでしょ。じゃないと救われない。
来月号から「さらば、佳き日」が再開。

(2)愛蔵版 英雄コナン全集1 風雲篇<1>
シュワルツェネッガー氏が主演した映画「コナン ザ グレート」の原作である英雄コナン短編集。
D&D身のある有史時代以前の剣・魔法の古き良きファンタジー物語。