備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

梅雨の戻り(本来のシトシトと降る雨で梅雨らしかった)があったけど、またすぐに暑くなってしまった。
フェルト人形は、もうちょい加工。メガネは取り敢えず作ってみたが、まだまだ気に入らない。

仕事が終わらなくて辛い。品質上げろという割には時間も人も増やさない。まず時間が無いので、やるべき事を端折るしか方法が無い。もう、面倒臭くて、適当にごまかすか。

(1)三体X ―観想之宙
まだ読んでいない。

(2)工作艦明石の孤独 1(ハヤカワ文庫JA)
読み始めた。兵站というかワープが出来る事による恒星間経済をテーマに上げたスペオペで、理解不能なワープ現象を理論を解明されず経験則で技術として使っているが、ワープの不調が発生しているという話。なので「星系出雲の兵站」と同じ世界なのかなとも思うけど、どう何でしょう。