備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2022年第3四半期開始アニメの感想

感想を全て書けていないけれど、もう8話とか言ってしまっている物もあるので、取り敢えず途中でも上げておく。
後で感想を付け足すか。

今期は、優秀作品が多い。

-最優秀-
異世界おじさん https://isekaiojisan.com/
キャラ絵を見て、アニメアレンジすぎ+おじさんがキモ顔過ぎと思っていたけれど、かなり良い感じに昇華出来ている。
基本、おじさん・貴文・藤宮が、おじさんの体験(おじさんとツンデレエルフさん、ニートなメイベル、その他少数の方々)を見るのと、おじさんの非常識な力でしょうも無い事を力業な解決をしてしまって呆然とすると言うパターン。
原作愛があって、ちゃんと原作を消化して作られているのを感じる。

リコリス・リコイル https://lycoris-recoil.com/
現代日本の犯罪を未然に犯人の暗殺によって防ぐ女子高生暗殺組織「リコリス」。その少女達は孤児で生活の安定と仲間を得られる代わりに、とある場所で部隊として訓練され世間から知られず生活し、活動している。その生活や本部の体制を疑問に思い、それでも最強と称される能力があるため、支部で自由にさせられている 千束。同じくチームワークを乱した たきな をチームから外され千束とバディを組む事に。それに憤慨する たきなであったが、千束の凄腕と信念(人の役に立つ、不殺)を理解し仲間として受け入れる。
設定的には「ガンスリンガー・ガール」か。そこら辺は倫理的にどうなんという話もなるけど、だからこそこの作品。千束のハイテンション系ありながらまっとうな倫理観、世間ズレしていない知識・常識と、たきな の冷静でありながら敵を殺す・世間を知らないという二人のアンバランスさがバディ物として、また良い感じになる。

メイドインアビス 烈日の黄金郷 http://miabyss.com/
劇場版「深き魂の黎明」の後の話で、映画見ていないオイラには話飛んだなーという感じ。何か和解では無いけれど、先に進められる様にはなったとしか。
アビスの初めてであるガンジャ隊の物語と現在。とリコ・レグ・ナナチ達のワクワクする冒険と、相変わらず冒険譚でありながら子供の扱いが酷すぎるゲスさが垣間見える。それと、

-優秀-
●Engage Kiss https://engage-kiss.com/
スマホゲー原作。
凄腕なデーモンハンター独立業者 緒方シュウ(ダメ人間)+使い魔と化しているA級悪魔(ヤンデレ女子高校生)キサラ と 大手民間軍事会社(デーモン対策)の社長の娘 夕桐アヤノの物語。緒方シュウは家族を殺した悪魔に復讐するため、キサラに悪魔に対抗するための力を与える代償として、キスで記憶を渡していた。それは夕桐アヤノとの出会いや同棲生活も捨てていた。
日常パートは、シュウがキサラのヒモのように金を貰って、アヤノが嫉妬するというコメディ。でも、悪魔(D災害)に対しては、自分の一部を差し出しても、最後に自分が残らなくても良いと考えているシリアスもある。
このアンバランスがこの作品の良い所だね。

うたわれるもの 二人の白皇 https://utawarerumono.jp/
前回のアニメは、めっさ前だったのでイマイチ覚えていない。(人類の滅びた後)人類が作り出した奴隷であった獣人達の世界で、なんか帝がお隠れになって、配下が分裂して内乱になって戦していたとしか。
アニメの出来が良いので、ボチボチ思い出していくと、見ていきましょう。

●金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~ https://vermeilingold.jp/
召喚術だけが失敗する優秀な生徒が、落第する寸前に図書館で見つけたボロボロの本、それで高位の悪魔を召喚できた。
その悪魔は、エロい体のお姉さんだった!悪魔ということを隠し、召喚されたことを教師に認めさせて一緒に学園やら生活をすることになった。幼馴染のやきもちやらとかおねショタ風ラブコメ学園。これどういう方向に進むんだ?殆ど出落ちのような感じだけど。学園バトル?

ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season http://you-zitsu.com/
前期、無人島から旅客船での試験。各クラスを混在したグループを作り、「優待者」を探しだし全員が正解を報告する、一人が報告するなどの状況で膨大なポイントが付与される。協力か、腹の探り合いか、心理戦が繰り広げられる。
と思ったら、あっという間に終わって、体育祭が始まって、あっという間に終わって・・・。仲間を作るフェーズなの。

ラブライブ!スーパースター!!(第2期) https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/
新入生が入って来る話。まだ1話しか見てないけど。
元の5名で話を回すのも良い感じだったけれど、新しいメンバで話を膨らませるのとラブライブへのリベンジを達成させるという方向?

●継母の連れ子が元カノだった https://tsurekano-anime.com/
爛れた方ではなく、別れた後の話で初めは競い合う感じでいがみ合っていたのだけれどやはり好きな所があって、ツンツン反発しながらも相手の出方を見るという駆け引きとなる話。
イイね。

異世界薬局 https://isekai-yakkyoku.jp/
技術持ちの異世界転生物
現代日本で優秀な役学者で、過労の末に死んでしまった。目が覚めると5歳くらい西洋風貴族(医者)の男の子となっていた。その世界の貴族は魔法が扱え、男の子は段違いの力を得て、自由に物質を作成・消去できる。その力で薬を生成して、中世レベルの医学を現代医学によって救う。
科学文明万歳な話で、苦しんでいる人たちを救うように改革していくという王道な進み方。そこがイイ。

●神クズ☆アイドル https://kami-kuzu.com/ (動画音声注意)
アイドル活動周辺のコメディ作品。3話から見始めた。
男性アイドルデュオ ZINGS の 金のためにアイドルになったテンション低い仁淀(クズアイドル)。
”神アイドル”と呼ばれた伝説のアイドル 最上アサヒ(故人)の幽霊と出会い、アイドルをやりたいアサヒ(テンション高い・めっちゃ明るい)が仁淀に憑依する事で、クズアイドルからファンサも満点な神アイドルに見えるようになった!楽して稼げるようになった仁淀はそれをヨシとして、時々憑依させると、熱狂的ファン達は当たり外れに困惑しつつも益々推し活動に励む!
仁淀だけでなく、相方の吉野カズキの(テンション低い仁淀への)突っ込み、アサヒの暴走、仁淀にアサヒの面影を見いだしてアサヒ好きから仁淀推しになってしまうトップアイドルグループに所属している瀬戸内ヒカルの暴走、ファン達の推し活動の奇行など、コミカルさがとても楽しい。

●風都探偵 https://www.kamen-rider-official.com/fuuto/
仮面ライダー物なの?特撮物は見ないのでよく分らんけど、ハードボイルドの探偵に憧れる、中身が伴わない格好だけの探偵とその仲間の話。
リアル方向の絵柄で、コメディっぽいような振る舞いの探偵が、超常現象のような依頼を追って行って、決める所を決めるという方向?イイ感じ。

-良作-
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇 https://danmachi.com/
人間と意思を通じ合えるモンスター達との出会いがあった前作の続き。
遠征団を作りダンジョンの最奥へと目指す。

●彼女、お借りします(第2期) https://kanokari-official.com/
前期は見ていない。
誰もが目を引かれるレンタル彼女の常連男子との絆の物語。ちょいスケベな所とか、女の子達が可愛くて健気な頑張り屋で意地悪でと魅力的。

●最近雇ったメイドが怪しい https://maid-ga-ayashii.com/
両親を亡くして残された小学生くらいの貴族の男の子。お金の工面が出来なくて使用人にいとまを出して、お屋敷に独りぼっちに。そこに無料で働きたいという、おっぱいメイドが現れた。
黒髪、褐色の肌、おっぱい、泣き黒子におっぱい黒子、スタイル抜群、家事に洗濯も出来る(金の工面も?)メイドさんリリスに、純真無垢なぼっちゃん ゆうりが、どうしてそんなに良くしてくれるのか怪しんで質問するもリリスが思わせぶりな答えをすると、ゆうりがそれじゃ恋人だろうとか、そういう感想を言って逆にリリスがドッキリすると言う、自覚無しショタいちゃもの。
単発ネタになってしまっているけど、尊いね。

●転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~ https://tenseikenja.com/
前世の記憶を放棄して、異世界に転生したブラック企業社畜が魔物使いと賢者の才を得て、スライム群や弱気なプラウドウルフを仲間に、巨大な魔物に襲われた町や住人をこの世界の人間の常識を越えた力で救う。
制限が有りながらも無双に近い力を、人知れず振るうという点と、魔法を繋げて新しい魔法を想像するUIの使い方と、おバカ スライム・弱気プラウドウルフ達との絆が良い感じを出している。

●Extreme Hearts(エクストリームハーツ) https://exhearts.com/
売れないアイドルグループを事務所の意向で解散させられたが、諦められない葉山陽和は、ブースト装置を使った各種スポーツ+アイドルで見せる「Extreme Hearts」で一花咲かせようと努力する。ファンであった小鷹咲希とその友達でスポーツ万能な前原純華が協力して特訓をする。予選大会に葉山+サポートアンドロイド達と出場するも力不足でピンチになるが小鷹と前原が参加し勝つことができた。そしてスポーツもできるアイドルグループとして進み始める。
スポーツ部活+アイドル成長という美味しい所を2つもっている感じ。スポーツが毎回違うモノになるという所が変わっているけど。

-佳作-
●シャインポスト https://shinepost.jp/
まだ1話しか見れていない。
子供の頃に憧れたアイドル(3人グループ)になったけれど、鳴かず飛ばずで解散の危機に。日生社長は最後のチャンスとして中野サンプラザ(2千人)を満員できたら考え直すと。人々にアイドルの輝きを見せたいという夢を持つ優秀なマネージャが、前の芸能事務所で優秀さが仇になり、同僚に妬まれ、社長に諭され辞める事に。そのマネージャは人の嘘が見えてしまい特に芸能界の建て前に嫌気がさしていていたが、青天国 春だけは言葉と本心が全く同じで、直向きなその子のためにマネージャとなりチャンスを作る。
アイドル成長物で、まだ山の物とも海の物ともわからないので見ていく。

●黒の召喚士 https://kuronoshokanshi.com/
西洋ファンタジーRPG世界に転生した元ゲーマー(記憶を消してもらった)が、召喚師の冒険者として成長していく物語・・・というかゲームジャンキーがリアル体験型MMORPGを攻略するといった方が正しいか。
召喚術師というところが「転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~」とダブっていて、スライムをテイムしていたりと時々どっちがどっちだかわからなくなる。

●それでも歩は寄せてくる https://soreayu.com/
からかい上手の高木さん」の作者の作品。
ちんまい八乙女うるし先輩に惚れた(スポーツ万能な)田中歩は、将棋部(仮)に入り二人で将棋を指す。先輩に勝ったら告白しようとしているが、やはりまだまだ追いつけない。うるしは、そんな歩の振る舞いに上級生らしい振る舞いをしようと、まあ、空振りしてという、尊いブコメ。他にもカップルの話があったりで尊い

惑星のさみだれ https://hoshinosamidare.jp/
地球を破壊する巨大なハンマーを打ち込む魔法に対抗する 朝日さみだれ(姫)と雨宮夕日(従者)の話。敵対勢力の送り込む泥人形に対抗できるのは姫の力が一番で従者は時間稼ぎかラッキーヒットで倒せる状況。他にも従者が居て、姫と雨宮だけが交わした約束「敵を倒したらこんな世界壊してやる」という願いを秘めて、二人の絆という点が特別にしていく。
とはいえ設定だけがユニークで、他は非常にストレートな話であるな。

●連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ http://w-witch.jp/luminous/
落ちこぼれで戦力にならない魔女たちを集めて、市民たちを慰安するための音楽隊が結成される。
その中で少しずつ成長していく少女たちという話と、ヴァージニア・ロバートソンの使い魔モフィの正体を探るという話の二本線がある。
ちなみにパンツではなく、ちゃんとスカートをはいていて、今までは何だったんだろうという疑問も。スカートの方がいい。

●プリマドール https://primadoll.jp/
大正ロマンごちうさ?(ごちうさは見ていないのでよくわからんけど)
大戦の兵器として作られた自律人形の少女達。戦後の平和の中、ハイカラな洋食店の店員として平和に暮らす彼女たちの暮らしを描く。
主役の灰桜は、ドジっ子であるが明るく元気で思いやりのある自律人形の女の子。どうやら歌声で自律人形を操る力を持つという謎。
VISUAL ARTS/Key原案という所で、期待はしていたのだが4話くらい見てカワイイ押しでしかないのでイマイチ。


●シャドーハウス -2nd Season-  https://shadowshouse-anime.com/
前作は録画時間がダブっていたのか、誤って録画予約を消してしまったかで初めの数話しか見ていない。
煤を出す真っ黒な人間シャドーと、その世話をする普通の人間(生き人形と呼ばれている)が閉鎖された城の中で暮らしている。生き人形の意識を操ることに疑問を覚えたシャドーのケイトは、生き人形のエミリコのことを大切に思って、その謎を探ろうとしている。
まあ、よくわからん。

オーバーロードIV https://overlord-anime.com/
可も無く不可も無く、当たり障り無く単にアニメとして消化している感じ。見せる気概も挑戦も見えない。

はたらく魔王さま!!  https://maousama.jp/
前期はかなり良かったのだけれど、今期はキャラデザが微妙だし、顔芸がウザい、コメディよりすぎ。
作品を理解せずに単にアニメ化しただけのように見える。(原作未読、コミックは電撃大王で見ているので話は分っている)
ちょっと微妙。

●ハナビちゃんは遅れがち  https://hanabichan.com/
5分物。パチスロの擬人化。
1話しか見ていないので、どういったものかまだ分からん。

●よふかしのうた  https://yofukashi-no-uta.com/
何となく学校に行くのが面倒臭くなった中学生 夜守コウは、背徳的な雰囲気を味わいたくて気まぐれで夜中散歩をしていると、吸血鬼の少女 七草なずな(結構おきゃんピー)と出会う。コウは、なずなに眠らされて(実際は眠っていなかったのだけれど)血を吸われて、吸血鬼である事を知って自分も吸血気にして欲しいと願う。でも、ナズナに恋をしないと吸血鬼になれないと言われ、コウは夜な夜なナズナに会いに行く。
なんかローテンションな日常な話回しが怠いし、コウは目的も無く生活に変化が生まれると考えてなのか(何も考えずに)吸血鬼になりたいと行動しているしおバカすぎる。

RWBY 氷雪帝国  https://anime.team-rwby-project.jp/
1作目はフル3Dで描かれていた点がユニーク出会ったのだけれど、本作は普通のアニメ。
<グリム>と呼ばれる人類にあだなす怪物に、<ダスト>を使って対抗する人類。<ダスト>を使う戦士を育成する学園に集う生徒達の物語。
まあ、普通。

●ちみも  https://anime.shochiku.co.jp/chimimo/
茅ヶ崎付近?フルユワ日常もの。
親が居ない三人姉妹が手軽に”XXX地獄”と言っていたら、丸い生き物が現れて、どんどん増えていった。そしてあるとき地獄から地獄の鬼?が現れて人間界を征服しようとするも、日本で暮らしていく厳しさと緩さで日常に流されていく。
基本、ふるゆわ日常だもの、ゆったり見ていく感じ。

-切り-
●咲う アルスノトリア すんっ! https://arsnotoria-anime.com/
3話で切り。
ゲームはやっていないので、どういった作品世界なのかいまいちわからない。
かわいらしいキャラクタ達のほのぼの日常がメインで、思い入れが無いとスローすぎるし面白みが無い。
なんかイケメン男子の魔法使い?がシリアスな感じで出てくるのもあるけど、ほのぼのとの温度差がありすぎて(説明もないし)何が何だか分らず乗れない。

●てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! https://teppen-anime.com/
1話で切り。
高校漫才大会を目指す女子高生グループのボケとツッコミ。
1話見たけど、まったくツボから外れている。

●シュート!Goal to the Future https://shoot-anime.com/
1話で切り。
高校サッカー物。
子供の頃のシュートを外したトラウマでサッカーを辞めた奴が、かつて名門あったサッカー部がある高校で、サッカー部の奴に絡まれて勝負する事に。
高校部活物は、見せたいというポイントが無いと見てらんない。

●ブッチギレ! https://www.bucchigire.com/
1話で切り。
幕末、新撰組の組員が暗殺された。その替え玉に死刑囚を使った。魂は刀に宿り、魑魅魍魎をぶった切る?
新撰組変り物なんだけど、話にひねりが無く乱暴で見せ方が一直線すぎてイマイチ乗れない。

●ユーレイデコ https://yureideco.com/
1話で切り。
ARな世界の子供達というところで「電脳メガネ」を思い出すし、面白委を探す+変な奴というところや絵柄から「映像研には手を出すな!」を思い出すところがあるが、低年齢向けな感覚的っぽい感じでオイラのツボではない。

異世界迷宮でハーレムを https://isekai-harem.com/
1話で切り。
ゲーム世界から戻れないとかいうファンタジーRPGを遊んだら、村の厩に居て、初めから良い装備とスキルがあって、盗賊が来たから殺したりとあって、一息ついたらゲームから抜けようとしたら抜けられず、ゲームでもここでは現実なんだとちょっと苦悩・・・とかなんとかで、内容が浅い。
ぺらっぺらな状況をつくって、その上をなぞっただけなので、見るべき所が無い。

●組長娘と世話係 https://kumichomusume.com/
1話で切り。
ヤクザ物はツボではない。

●森のくまさん、冬眠中。 https://morikuma.af-original.com/
1話で切り。
クマとか動物の擬人化イケメン物なんだけど、BLだった。乳首をペロペロとは・・・こんなの地上波で流していいの?

●邪神ちゃんドロップキックX http://jashinchan.com/
前作早々に切った。今期も見ない。偶々4話が取れていたので一寸見てみたが、あの内容はついて行けない。

●オリエント 第2クール「淡路島激闘編」 https://orient-anime.jp/
前作も早々に切った。今期も見ない。