備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

めっきり気温下がってきて、過ごしやすくはなってきた。ただ、花粉なのかホコリなのか、はたまた空気の感想のせいなのかクシャミがよく出る。
収まってきたといえどもコロナ禍のご時世、クシャミをすると、すわ罹患したかとビビってしまう。

今期のアニメを消化中であるけれど、全て見るのが辛い。
HDDレコーダーの陸が枠40を全て埋まってしまっていて、泣く泣く切ってしまうモノもある。さすがに1週間分を土日で消化できない状況は健全ではないと思うし、なによりずっと見ていると疲れる。
今月は何かと忙しくて、前期のアニメの感想もかけていないし、趣味の範囲でしかないのに何の苦行だろうと思うことも。

(1)工作艦明石の孤独〈2〉(ハヤカワ文庫JA)
1巻のはじめを読んでいたときは、ワープができなくなり流通根絶となった植民惑星の苦悩・試行錯誤物と思っていたけど、異星文明とのファーストコンタクト→一人が試行錯誤で相互理解をしようとする面と、必須物資が手に入らない植民惑星行政府の試行錯誤の面の2面で進み、それぞれで面白みがあって大変よい読み応え。

(2)乙嫁語り 14 (青騎士コミックス)
馬競争の回。町の者と草原の者が同盟を組んでロシアに対抗しようと部族間で同盟を組むことを話し合う。
その一環として、娘たちと馬で競わせて勝ったら、アゼル達と血縁関係を結ぶことを約束する。