備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

そろそろ前クールアニメの終了、今クールアニメの感想を書いておきたいのだけれど、なかなか面倒臭くて纏められない。
今クールのアニメも、HDDレコーダーの録画枠40個を全て消化してしまっていて、全て見るのはかなり疲れるし土日で消化出来ない。
大物系は、長鋳物が多くて大体は切った。ジョジョBLEACHは展開がパターン化されていて退屈。ベルセルクは歴史(と言う程史実では無いけれど)とエログロな所がついて行けない。うる星やつらは、過去の栄光を当てにしたやっつけ仕事で、そもそも高橋留美子物のギャグは(昔はともかく)受け付けない。
ぼっち・ざ・ろっく!、羅小黒戦記、SPY×FAMILY、機動戦士ガンダム 水星の魔女、ゴールデンカムイが良い。ダークホースとしてDo It Yourself!!、4人はそれぞれウソをつくもかなり良い。

(1)ペインフル・ピアノ 上(ハヤカワ・ミステリ文庫)
(2)ペインフル・ピアノ 下(ハヤカワ・ミステリ文庫)
V.I.ウォーショースキーシリーズ最新刊。
今までのシリーズではウォーショースキーは、現実と同じく歳を取っていて、年齢とともに体が動かない事を嘆いていたけれど、本作は特にそういう所は無くなっている?
現実世界の生活(PCやスマホなど)は取り入れていて、古き良きを貫くより、違和感を無くす方なのかもね。