備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週買ってきたもの

ウチ(築50年位?)のコンクリート製汚水桝の底が抜けて水を流すと脇からあふれるとのことで、工事を頼むか家族(主に弟)が直すかの2択となって、とりあえず後者ということで速乾性のコンクリートを購入しに島忠ホームズへ買いに行きました。
本当は、塩ビ版も敷いて直接コンクリートに下水が当たらないようにしたかったんだけれど置いていなかった。塩ビパイプとかはあるけれど塩ビ製でもコンクリ製でも汚水桝も置いてないし。まあ、多くの人が購入するDIYに必要な木板や工具は多いけれど、やはり購入する人が少なそうなものは置いていないよなーと。そも、塩ビの板なんて素人には加工できないし・・・、そうそう汚水桝を購入する人もいないだろう。

そういえば、島忠ホームズの支払いは、スーパーでよく見るレジとは別に支払い用カウンターがありクレジットカードが使えた。1回払いか分割かの選択が出ているのに気が付かなかくて、まごまごしていたら後ろから店員さんがアドバイスしてくれたけど。(買い物になれていないね・・・)
あと、島忠ホームズ20周年記念と放送があった。指定のサービス品を5千円分購入してアプリに投入すると千ニトリポイント貰えるらしい。

(1)リックス超速乾30分セメント1Kgグレー
結論から書くと、大体1時間くらいで固まって、取り敢えずは水漏れは防げた。
弟が(時々DIY的にやっているけど)素人仕事で結構ザクザクな仕上がりになったけど。汚水桝30cm×30cmの底面に、1袋の半分で1cm位の厚さで塗れた模様。
希望としては、この上に塩ビ版かなにか乗せて、直接、水が当たらないようにしたかったのだが、無い物はしょうが無い。
耐食性の板としては他にアルミ板があるらしいのだが、化粧板みたいな物か、大きな物しかなさそう・・・。加工が辛いので断念。

(2)変成シリコンシーラントホワイト
(3)薄手ホワイトシート1.8×1.8m
こちらは、コンクリを縫った後、養生用に防水できるかと購入してみたが使わなかった。後者は粗めのブルーシートみたいな物で水を通す物だったらしいし。

(4)クロスエイド織物調Big 85×120mm
壁の穴を塞ぐために購入。

(5)カーペットクリーナ
(6)スペアテープ3P 斜めカット強
島忠ホームズブランドのもの。自動車の車内で使えたらなと購入。安かったので。
小型掃除機が欲しいのだけれど、物色してみても弱々な感じな物しか見当たらないので代替として。