備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2022年のまとめ

一昨年から続くコロナ禍は、まだまだ健在。日本では第8波となり、中国が封じ込め政策を停止したことにより感染爆発、アメリカでは新しい株が発生しているとか。
岸田内閣は、マトモなことは検討するとはぐらかすのに、安倍元首相の国葬増税とか余計なことは国民に何も問わずに勝手に進める。なんなの?

  • コロナワクチン接種を3月12月に受けた。副作用が結構出て2日寝込んでしまった。
  • コロナ禍は、最近、電車も混んできたし、海外からの旅行者も入ってきて、周りも何名かコロナに罹患した人もいるし、世間的に大分、緩んできてしまってきていると思う。
  • 仕事は、もう熱量が無い。マネージメントに移行しようと考えていたけれど、勉強嫌いなメンバーばかりで知識が低いままで良しとなっている。これを変える方法も気力ももう持ち合わせてない。ウチのチームの重鎮が抜けてしまって、作業がこちらに降りかかってくるし、もう面倒臭い事ばかり。
    となりのチームのとばっちりを受けて、当方として何も出来る権限も無いのに付き合わされてしまったりと、こちらの時間を浪費させられただけ・・・。
    そういえば、他の部署から押しつけられたメンバーは簡単な仕事で毎日定時に帰っていたのに、”仕事が辛い”とまたメンタルダウンとなり、また部付きに移動。性格的にも能力的にも向いていない人を雇うべきではないよ・・・。
  • 技術的な事は、特に進展無し。技術本を買ってみたりしているけれど習熟できた物はない。熱量、気力が無くなった。情報処理技術者試験の受験も辞めてしまった。
  • ダイエットや筋トレは、左肩が五十肩になり直るまで休むことにした。そのまま、筋トレやFitBoxing2をサボってしまっている。体重は80Kg位で安定。下っ腹がぽっこりしてしまっている・・・。
  • ゲームは、全くやってない。日本ファルコム イースVIII&IX スーパープライスセットを買ったけれど、起動していない。積みゲーが溜まってしまっている。
    そういえば、メガドライブ2ミニは買った。やっていない。
  • 電子ガジェットは、全く買っていないな。気になる物が全く無い。
  • アニメは、豊作の年だった。「異世界おじさん」はコロナ罹患で放送済みの回をリピートする事となったけれど、10月からのクールで再開出来たし。
    「錆喰いビスコ」「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」「進撃の巨人 The Final Season Part 2」「リコリス・リコイル」「勇者、辞めます」「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3期」「Shenmue the Animation」「ぼっち・ざ・ろっく!」「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
    とはいえ、
  • 自動車を新車購入して1年経ったけど、あまり乗れていない。カーナビがあるから運転しやすくて以前より敷居は低くなったんだけど出不精がたたっている。
    取り敢えずコーティングしてみたけど、コンパウンドで磨きが足りておらず、猫の爪避けに被せていたブルーシートでついてしまった傷を消し切れていないし磨きが足りない。もっとピカピカにしたい。
    運転していない代わりと言ってはなんだけど、装備に手を入れてみたり。
    ベロア生地のシートカバーを購入。こいつは手触りがとても良い。
    バックドアに猫ちゃんメタルステッカーを貼り付けた。
    フューエルキャップエンブレムを貼り付けた。
  • 春辺りに母の体調不良(炎症)が酷くなって病院通いしていた。自己免疫疾患ということで定期的に薬を飲んでいる。
  • 漫画は「これ描いて死ね」「好き好きだいちゅきつよつよソード」が始まった。
  • フェルト人形作りに手を出した。ワゴンRスマイルバージョンPUIPUIモルカー、シロモを作った。まだまだ材料があるのでバーチャファイターのジェフリー人形を作りたいと思っている。アルミ針金で骨格を作ってと思っているのだけれど、どう更生した物か。
    あと、ずっと放置していたVW TYPEⅡのプラモを作ろうかと、まずはエアブラシとコンプレッサーを整備し直した。塗料も買ったので後は作るだけなんだけれど、手を動かしていない。
  • 株や投資信託は、92万程の利益。ロシアのウクライナ侵攻により株式市場や為替は、激動した。株は前年から-115万と大きくマイナスになったり、投資信託の損益が去年より目減りしてしまったけれど、持ち株が多かったことから株の配当金も多く貰えたり、プラスの株もそこそこあったからか。

体力的な劣化は特に感じないのだけれど、気力が湧かなくなってきたり、老眼、五十肩、(一本見つけただけだけど)白髪、頭頂部が寂しくなってきたりと老化が目立ってきた。
そろそろ仕事とか手仕舞いを考えますかね。