備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

正月が明けてしまった。
労働は悪だと思う。

(1)結束バンド (ぼっち・ざ・ろっく! BOCCHI THE ROCK! SONG ALBUM)
今期覇権アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」のアルバム。アルバムといっても、結束バンドだけで廣井きくりのSICK HACKの曲は入っていない。
初回限定版は、楽曲の映像Blu-ray付き。
青春の迷走っぽい歌詞がとてもいい。

(2)狼と香辛料XXIV Spring LogVII<24>(電撃文庫)
この話は、前作の狼と香辛料XXII Spring LogV「狼とかつての猟犬のため息」の続き・・・かな?この本は中編3本でそのうちの1本。忘れているなぁ。”女司祭エルサに請われて、昔、材木にかけられた関税についての理由を解き明かす”という話だったか。
まだ途中までしか読めていないけど・・・。
前に解決した木材の関税をあまり下げさせないことによる悪影響がでているとのことで、森林管理官に請われてロレンスたちはその悪影響を止めさせるため領主の下に説得に赴く。実は、木材の高騰により、川下の地方で領主は、森を切り開いて自分の領地で材木を手に入れるようにし、また道を通ることで流通を良くすることを、計画しているという。
その原因を作ったロレンスは、森が痩せ細るのは森の守護者であったホロを悲しませるのと、バツが悪い思いに領主の説得を了承する。その森の傍のある森に赴くと村の古老は、森の下生えを食べているブタなどのエサが減り、その糞尿から肥料を作ることができなくなり麦の生産力に影響すると、さらに重い話をする・・・。