備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週買ってきた本

正月が明けてだいたい通常運転。
もっと休みたい。ダラダラしたい。

みずほ銀行が神野手帳を廃止するということで、親の口座もみずほダイレクトにしなければならない。というわけでホームページから講座開設申請を出したけれど、(詐欺避けに留守電にしているので)本人確認の電話連絡に出られず、フリーダイアルの案内に連絡を取った。でも「相談は”2#”を押せ」との案内がされ、家の電話はトーンではないので押してみたけど認識されなくて、メールで銀行側から電話して貰う様にした。結局、電話は来たけれど期限切れになったのか対応できないとの回答。結局、支店で手続をしてくれと。みずほダイレクトを開いていない全員に申請書を送れよ!クソが!!

(1)情報を正しく選択するための認知バイアス事典―行動経済学・統計学・情報学編
通勤のときに読んでいる手持ちの本が終わりそうだったので、東京駅地下中にある本屋「BOOK COMPASS + Eki RESQ グランスタ東京」で物色してみて買った。ここはオイラの好みのSFやファンタジー早川書房東京創元社)がほぼ壊滅なので初めて使った。21時30分まで開いている所なので突発的にはここに頼るしかない。まあ、買う物が見つからないんだけど。
んで、この本は「ファクトフルネス」と同じ系列で、人間は如何に認知バイアスで物事を見ているかと言うことを1項目4頁で簡単に紹介している。深掘りはしていないけれど実例を提示してくれて、そういうことあるよねーと得心しやすい。ちょっとしたイラストも良い。
読み物として見る分には最良。