備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2022年第4四半期終了アニメの感想 (途中)

週40本近く見るのは限界です。(じゃあやめろ。いや、断る)
というわけで、所々感想を書いて、見るべき順を記しておく。気が向いたら感想を付け足す方向で。

今期は、絶対に見なければ!とかすげーツボという感じの作品は無い。

-良作-
●お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 https://otonarino-tenshisama.jp/
ゆったりとした物語がなんとも気持ち良い作品。
無気力・自堕落な男子があるとき公園のブランコに座って雨にうたれている女子に傘を貸した。、
その女子は(天使さまとクラスメイトに呼ばれて高嶺の花と知り合うこともない)パーフェクトガールなお隣の女子で、
傘を貸したせいで風邪をひいてしまい世話をやかれるになり、それから食生活や掃除などおせっかいを焼いてもらうようになり、触れ合うようになっていく物語。

●転生王女と天才令嬢の魔法革命 https://tenten-kakumei.com/
中世風魔法ファンタジー(魔法開発系)百合物。

●魔王学院の不適合者 II ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ https://maohgakuin.com/

●神達に拾われた男2 https://kamihiro-anime.com/
登場人物が礼儀作法の全てを心得ているかっちりした作品。

●大雪海のカイナ https://ooyukiumi.net/ (動画・音声注意)

文豪ストレイドッグス第4シーズン https://bungosd.com/
探偵社社長と明智の出会いから始まった。

-佳作-
●NieR:Automata Ver1.1a https://nierautomata-anime.com/
ゲーム原作
機械生命体に地上を席巻され、追い詰められた人類。
美少女・美少年の形態を持つ汎用兵器のアンドロイドを使い排除を目指す。

●とんでもスキルで異世界放浪メシ https://tondemoskill-anime.com/
お気楽異世界物。
勇者召喚に巻き込まれた普通のサラリーマン。特殊スキルは「ネットスーパー」で、その世界のお金を払えばイオンのネット販売の物を瞬時に手に入れることができる。魔王と戦う事ができないと早々にリタイアを願い出て、放浪の旅に。
バディのフェンリル(巨大狼)をお供に、イオンネットスーパーから色々取り寄せて惜しい物を食わせては、解説させるという方向。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか IV 深章 厄災篇 https://danmachi.com/news/news145.php

●冰剣の魔術師が世界を統べる https://www.tbs.co.jp/anime/hyouken/
軍にいた凄腕魔法使いの少年が、功績から傷病除隊し普通の学校生活を送りたいという願いをかなえてもらう。
あと筋肉。

ヴィンランド・サガSEASON2 https://vinlandsaga.jp/
SEASON1は、初回放送時は通してみていなかったので、再放送をとったものを今見ている。

●虚構推理 Season2 https://kyokousuiri.jp/
相変わらずな胡散臭いというかインチキな琴子。

●最強陰陽師異世界転生記 https://saikyo-onmyouji.asmik-ace.co.jp/
陰陽師異世界転生したら、その世界では魔力が重要視されるけれども、魔力無しとして生まれついてしまう。でも陰陽師の力はそのまま持ってこれたのでその力で無双する。

●最後の召喚師 -The Last Summoner- https://happinet-phantom.com/the_last_summoner/

●スパイ教室 https://spyroom-anime.com/
天才で凄腕だけれど教えることが壊滅的なスパイが、問題児たちを集めて死亡率9割を超える「不可能任務」に
教育することに。
”花園”が妙に手馴れていて、実は手練れ?

●便利屋斎藤さん、異世界に行く https://saitou-anime.com/
ツイッターで掲載していた単発漫画のアニメ化。
倫理的に乱暴なところがあるし、単発エピソードの連なりでちょっと雑ポイ所もある。

●トモちゃんは女の子! https://tomo-chan.jp/
家が空手道場で幼い頃から鍛えられて、知らずがさつに育ってしまった女の子 トモ。
(空手を習っている)幼馴染みの男子が気になって、女の子扱いして欲しいけれど

●解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ https://ankokuheishi-anime.com/
魔力が無いけれど魔族の一員と思っていた暗黒兵士で幹部の一員だったダリエルは、魔法第一主義な魔王からクビにされてしまった。仕方が無く彷徨った挙げ句、女の子を助けた所、(惚れられて)御礼に村へと迎え入れられた。そこで無双する。

異世界のんびり農家 https://nonbiri-nouka.com/
チート農具での異世界牧場物語
蜘蛛の魔物のザブトンがいい味出している。\<・ω・>

●英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜  https://auo-anime.com/
タイトルからしてエロものかと思ったが、百合っぽい所があるけど同世界転生無双物だった。

●久保さんは僕を許さない https://kubosan-anime.jp/
存在感が全く無く出席していてもナチュラルに居ない者と扱われてしまう白石純太。隣の席の才色兼備で美少女ヒロイン久保渚咲が何故か思わせぶりに構ってくる。純太は自分がモテる事など無いと思い込み、久保のちょっかいにドキマキしながら学校生活を送る。

-及第点-
●シュガーアップル・フェアリーテイル https://sugarapple-anime.com/
妖精を使役する世界の中世欧州風ファンタジー
母親の意思を受け継いで砂糖菓子を作る女の子 と 砂糖菓子大会へ赴くために戦闘妖精を買い旅をする。

●人間不信の冒険者たちが世界を救うようです https://www.ningenfushin-anime.jp/

ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん https://tsunlise-pr.com/

●Buddy Daddies https://buddy-animeproject.com/
気の良い優男(頭脳担当)と冷徹な引き籠り(実行担当)の二人組の暗殺請負人。仕事の最中で幼女と出会い、一緒に生活することとなる。

●イジらないで、長瀞さん 2nd Attack https://www.nagatorosan.jp/

●もういっぽん! https://ipponagain.com/
中学校で柔道をやっていた女の子。青春が全く出来なくて、中学校3年の大会でもう辞めることを宣言して、最後に一本勝ちをと思ったが、油断して絞められて負けて終わった。
高校ではもう柔道しないと決めていたし、柔道部は廃部であったけれど、その対戦相手と再びであい、柔道部を再建する。

●REVENGER(リベンジャー) https://anime.shochiku.co.jp/revenger/
必殺仕事人のような江戸を舞台にした物語。
OPが怪力ベア。

●もののがたり https://mononogatari-pr.com/
異世界の魂が物に宿ることで人型になる<付喪神>が人々を脅かす。その付喪神を(姉・兄を無残に殺された恨みから)封印する男子が、祖父の命令付喪神と一緒に暮らす女子の修行
ちょっとテンポが遅い。原作漫画があるもので、話が長くなりそうなのがちょっとマイナス。

●ノケモノたちの夜 https://nokemono-anime.com/

魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編 https://ssorphen-anime.com/
やはり古臭さ・・・というか話の強引さがイマイチ。

-撮れていない-
●アルスの巨獣 https://ars-giant.com/
家のレコーダーのアニメ一覧に出て来ていなかったので撮れていない。
サイト見る限りには面白そう。

-切り-
●お兄ちゃんはおしまい! https://onimai.jp/
可愛い女の子の赤裸々な生態+ユルイ百合物をもうちょい深掘りした感じで、画も演出も音楽も良い。受ける要素がそろっているのだけれど、いかんせんオイラにはエロっぽい方向で物語性が無い話は受け付けない。
天才な妹が作った性転換をする薬を飲まされたニートな兄が、中学生くらいの女の子になってしまった。
女の子の生活を何も知らないお兄ちゃん(女の子)が、妹に色々教えて貰って行くという「女の子の生態HOW TO」物。

●UniteUp! https://uniteup.info/
新人アイドル成長物。
野球をやめてから何もやる気が無い晃。それに見かねた幼馴染が黙ってネットに上げていた歌ってみた動画が評判が良く、アイドル発掘プロジェクトのスカウトの目に留まった。
出来はとても良い。だけどこの手の物語は多いしアイドル物はツボではないので。録画枠が無いのも。

●HIGH CARD https://highcard-anime.jp/
特殊なトランプ(カード)が持ち主に特殊能力を与える。
出来は悪くないけれど、微妙にオイラのツボではない。

●齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 https://soushokudragon.jp/
4話くらいまで見た。録画枠が重なっていて中途半端になって仕舞っている。
力の無い巨竜が、積極的に生け贄されてきた女の子に従者になられ、その女の子が竜に心酔して魔力上等の攻撃的性格で立ち塞がる者をなぎ倒す。それを竜は唖然として見ているしかないという話。

●「FLAGLIA」~なつやすみの物語~ https://www.flaglia.com/animation/
1話見たけどよく分らなかった。現代日本の長閑な海辺の漁村で、異次元で戦いを繰り広げている天使?達が流れ着いて一時の休息をしている。
その村に死んだと思われた仲間がいて記憶を無くしている。戦いの時間が迫ろうとしている中、その仲間の状況に戸惑い憤る天使達。
90年代のハイティーン向け女子コミックっぽい、イケメン男子が出てきてよく分らないモヤモヤした状況で煙に巻く感じ。

●The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War https://sen-anime.jp/
銃や装甲車とかある軍隊なのに、剣で魔物をやっつけるというよく分らない状況。3、4話まで見たけれど、やっつけ仕事的な内容にしか感じかなった。
ゲームに従っているのかしらん。ゲームなら敵をやっつけるという行動をユーザが取るからそこの出来が良ければ楽しめるだろうけど、アニメではシナリオを見ることしか出来ないので、肝心の内容が面白くないので・・・。
画や動きも見るべき所がないし・

●犬になったら好きな人に拾われた。 https://inuhiro-anime.com/
エロ。内容無い。

●氷属性男子とクールな同僚女子 https://icpc-anime.com/
妖怪の子孫が居る会社。雪女の子孫の男性と同僚になった女子が触れ合う話。1話見て、まあ、お仕事ものだけどそんなに物語性はなさそうだったので切った。

●テクノロイド オーバーマインド https://techno-roid.com/anime
2話まで見た。主人を持たず貧困に電気代もメンテ代も出せない、イケメンアンドロイド4人がアイドルになるという話。
ユルイ話で、正直1話で切るつもりだったけれど、1話の最後に見ず知らずのオッサンが溶鉱炉に、他のロボットに落っことされるという展開で気になって2話を見ていたが、怪しい振付師は出て来たけれど、普通のアイドル話になってしまったので、まあいいやと。

●魔道祖師 完結編日本語吹替版 https://mdzs.jp/anime/
出来はいいけれど、説明に出てくる人の名前が全く頭に入ってこない。
何が何だか分らない。

●ツルネ―風舞高校弓道部― http://tsurune.com/tv/
京アニらしい定番な内容であるけど、部活物の2期目は、登場人物が多くなったり因縁話が込み入ってきて、さりとて話は前の繰り返しでしかないしと、興味が続かないので。

●老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます https://roukin8-anime.com/
天涯孤独のミツハは、ある時チャラい男に絡まれて拒絶したら崖から落っこちてしまい、何かをつかんだらそれは上位の次元の存在の一部で、異世界に行き来できるようになった。仲が良かったオタクな兄ならこうするだろうと、現代に日本の物を異世界で打って、金を手に入れそれを日本で売ることで老後を安泰にする目的で動き出す。
導入が何とも薄っぺらい。

TRIGUN STAMPEDE https://trigun-anime.com/ (動画・音声注意)
1話を見た。原作を悪い方向に改変している。
今どきの作りこまれた3Dアニメらしく人物や背景は綺麗に作られているけれど、情報量が多すぎてキャラの表情が全く見えない。(特にバッシュはサングラスしているし)
メリルが保険屋ではなくて(何も考えていない偉くなりたいだけの)新米記者で、辺境に飛ばされたベテラン記者のオッサンとつるんでいる。で、ミリィはいない。
話も大雑把で、こじんまりしてしまっている。

●にじよん あにめーしょん https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/niji4anime.php
ラブライブ 虹ヶ崎アイドル同好会のミニキャラ物。
この手の日常アナザーストーリー物はツボではない。

●東京リベンジャーズ聖夜決戦編 https://tokyo-revengers-anime.com/
前期も1話で切った。ヤンキー物は受け付けない。

●吸血鬼すぐ死ぬ2 https://sugushinu-anime.jp/
前期も早々に切った。ユルイコメディ物で受け付けなかった。今期もパス。

●真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~ https://shinkanomi-anime.com/ (動画注意)
前期で受け付けられなかった。

●しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい https://showtime.af-original.com/
エロは要らん。

●痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 https://bofuri.jp/
前期で受けいれられなかった。

●終末のワルキューレ II https://ragnarok-official.com/
前期で受けいれられなかった。

●あやかしトライアングル https://ayakashitriangle-anime.com/
録画していなかった。まあ、「To Loveる」の作者のものならオイラは受け付けないだろう。

●D4DJ All Mix https://anime.d4dj-pj.com/all-mix/
前期で受けいれられなかった。

「艦これ」は、延期とかしているし、淡々としている内容はやはりツボから外れているのできる。