備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

本年度中にあと4日年休をとらなければいけない状況なくらい、休んでいないのでせっかくだからと2/23天皇誕生日と土曜日に挟まれた2/24の平日を年休としてみた。
これまで滅茶苦茶忙しくて、日々、疲れがたまっていることもわからないくらい疲れていたようで、年休日は体が怠くてしょうがなかった。
いつも土日は、眠るのが遅くしかも早めに目が覚めてしまって気が張っているし、アニメの消化が追い付かなくて頭痛がするくらい見てしまうのだけれど、今週は抑え気味にできて遅めに起きることもでき、体が休まったことを実感できた。
毎週、こんな感じだったらいいのに。

(1)月刊 アフタヌーン 2023年 04月号
新連載2本
「地獄のアシタ」思い込みが激しい男子アシタが、好きな女子の漏らしたマッチョ好きの一言を真に受けて肉体改造するも、告白する前にキモがられてフラれてしまう。親友にはそんな思い込みが5回もあったよなと言われショックを受けて呆然としていたら階段から落ちて死んでしまう。気が付くと三途の川を渡っており見目麗しい案内人の少女”ガシャ”に慰められ性根の優しく屈強なアシタは気に入られて、少し地獄めぐりをと誘われる。そんなガシャの役に立ちたいとアシタは誓うと獄卒学校へと誘われる・・・。地獄の学園物のなるのかしらん?ボーイミーツガールの典型な感じでアシタは性根真っ直ぐで気持ちの良い奴だし、ガシャは少し影があって優しさ溢れる少女で、この二人と地獄・獄卒達の暴力的環境という舞台がそろっていてこれからどういう話になるのか気になる。
「冥冥冥色聖域」マッサージ店の新人メイドが何も語らないお客に、懸命にお客とコミュニケーションをとろうとする。お客の目線で読者がメイドさんを見ていると言う形(だけではいけれど)で、一風変わった感じ。舞台としてはこのマッサージ店だけで行くのかしらん。

読み切り「最期、星降る惑星で僕と居てほしい」シリアス系で行くのかと思ったら、コメディタッチで隠した愛の形を暴露するという内容。悪くない。
ブルーピリオド、メダリスト、スズメの戸締り、最果てのセレナード、宝石の国(連載再開!)、フラジャイルなどなど今月も見どころいっぱいだった。

(2)日々我人間3
文藝春秋掲載の桜玉吉氏の日常4コマ。もう、完成された芸という感じだよね。

(3)KIYOHARA NWN4143 [ナウナウボタン メタルボタン エンブレム 足つき 23mm AG]
(4)KIYOHARA NWN478 [ナウナウボタン 革調ボタン ステッチ風 4つ穴 23mm コゲチャ]
(5)KIYOHARA NWN4068 [ナウナウボタン バイオマス 水牛調ボタン 4つ穴 23mm チャ]
アウターのボタンがいくつか取れて無くなってしまったので、その代わりになるものをといくつか候補を購入してみた。メタルボタンを付けてみようと思う。(なお太めの糸が無かったので購入した。なのでまだ付けられていない)

 

(4)輝石の空(創元SF文庫)
「第5の季節」3部作の最終巻。

トミカ ワゴンRスマイルの塗装はとりあえず完了としておく。指紋が付いてしまったので磨くかどうかという所だけれど、また剥げるのも怖いし。色々反省点があるので、後日纏めよう。次につなげよう。