備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

今週も花粉が辛い。
オカンが、近場のスーパー(歩いて15分くらい)に買い物したいとのことで、車に乗せて行ったのだけれど、ちょっとの外出で薬を飲んでも目のかゆみは収まらず辛い。
翌日、車のカバーを掛け10分もかからなかった位なのに、ちょっと目がかゆくなるし。
今年の花粉は酷すぎる。

(1)suono ブックカバー ハヤカワ文庫 トールサイズ (ココア+シエナオレンジ) ハンドメイド
Amazonで購入。ハヤカワSF文庫などトールサイズにあうブックカバーが欲しくて時々探していて、なかなか合うものが見つからず諦めかけていたのだけれど、やっと見つけた。

(2)ギャラリーフェイク<37>(ビッグ コミックス)
現代アートをネット販売するオンライン・ギャラリーに顧客との軋轢、落ちぶれた者とそれを食い物にする者と前者を擁護するフジタ、サラと焼き物とゲームと古い権威、知念氏の以前の上司とうろつくフジタ、ロシアのイコンと戦争とタックスヘイブンと三田村館長の5本

(3)モバイルモニター13.3インチポータブルモニターIPS LCD 1920x1080PモバイルディスプレイHDMI / USB/スピーカー内蔵PCモニターサブモニターゲームモニターセキュリティモニター
お家のノートPCのモニタ1枚だけでは色々見ながらの作業がしにくいということでサブモニタが欲しくなった。
以前、モバイルモニターを購入したけれど、ちょっと落としただけでminiHDMI端子が基盤からはがれてしまい使い物にならなくなった。修理もできないということであっという間にゴミに。
というわけでモバイルモニターのような端子の部分が剥き身ではない持ち運びができる小さめのFullHDモニタを物色して、やっとこれを見つけた。サクラチェッカでは99%サクラだという事で心配だったけれど、本日使ってみたところ問題はなさそう。静止画ではドット欠けは見られなかった。動画は、初め設定ができていなかったのか部分的に緑点がドット欠けの様に見えたり一瞬ブラックアウトしたりした。その後、設定をいじったりしていたからなのか一旦温まったからなのか今はそのような状況にはなっていない。
液晶保護フィルムとか貼り付けたり、安物の土台を交換したりして使いやすくしていこうか。

(4)Kakash スズキ専用ステンレスドアロックカバー 保護バックルカバー 防錆 ラッチストップ インテリアモールディング ステンレス スチールカースタイリング プ外装カスタムパーツ アクセサリー爪キズ防止 防止防塵 取り付け簡単 車種専用設計2点セット(ブルー)適合スズキ 新型ワゴンRスマイル(WAGON R SMILE) MX81S MX91S MX系(2021年9月~)
運転席・助手席ドアのスチールなドアロックの金具があるんだけれど、それの土台部分に被せるブルーメタリックなカバー。
機能的に何かあるというわけではないのだけれど、なるべく外装に近い青色にしたいので。(錆び避けにはなるかも?)

(5)HASEPRO (ハセ・プロ) マジカルカーボンNEO ボンネットオープナーエンブレム TYPE B ブルー ワンボックス/NBOE-2BLU
フューエルリッドオープナー用の赤いエンブレムに加えて、ボンネットオープナーエンブレムを買ってみた。なお、TYPE Bはワンボックスカーの絵が描いてあるもの。Aはセダンの絵ね。大きさは1種類しかない。
青色ってかっこいいじゃん!って、大きさを調べずに買ってしまったらワゴンRスマイルには大きすぎた。縦に貼れば何とか収まる感じ?サイズはこれしかないので使えない物だった・・・。横の幅を合わせるように切るかな・・・。

(6)[JIRYOU発売] 車用ドアフィルム プロテクションフィルム 傷・汚れ防止 ドアエッジモール 愛車保護(3cm*5m/5cm*5m/7cm*5m/10cm*5m) 4サイズ(黒/7cm*5m)
運転席のサイドステップ部分とかドアの下側とか乗車時に靴が当たって泥汚れして、それが気になってしょうがない。
始めは、大きさを加工しているプロテクションフィルムを買おうと思っていたのだけれど、大きさがイマイチだし高め(3千円×2)だったので、それならば自分で加工すれば、もうちょい広めの範囲に対しても保護できるのではと購入。