備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物、買ってきた本

夏の残滓も過ぎ去り、酷暑も懐かしく思う。

(1)Factfulness(ファクトフルネス)10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
話題の本ということで、手に取って見ると読み物として面白そう出会ったので購入。
正しいデータは手に入れることは可能であるが、報道やインターネットから受動的に入手できる情報は商業活動であるがゆえに偏っており、また、人の偏見は真実を歪ませる。それは知識階層にも顕著である。
ならば、どうすればいいのか。疑いをもってデータを見て調べて考えろという話。

(2)ポケットスタディ 高度論文試験 午後1・2対応
情報処理技術者試験SAを受験するのだが、教本を読むだけなのは飽きた。じゃあ、実践しろよという話なのだが、面倒・・・。
気分転換に、これを購入。
論述式対策として買ってみたが、これに書かれている内容は部分的な物でしかなく、これですべてを賄うのは無理だし、これを全て活用できる人はもうすでに合格できるレベルの人だよなという感想。

(3)crucial クルーシャル CT1000MX500SSD1/JP [1TB SATA 2.5” 7mmSSD(with 9.5mm adapter)]
全く使っていないけどMAC miniが遅いので、SSDに換装しようと消費税増税前に買ってみた。
と、MAC OSを入れようとしたら、家のMAC miniは2011年ものなので、MAC OS MojaveやCatalinaが入れられず、High Sierraまでしか入れられないことを知りました。
使わなすぎだろう。