備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、もの

緊急事態宣言7週目。
テレワークは先週の3日しか実施できず、後は他のチームの尻拭いのため出社。まあ、しょうが無い。

首都圏一都三県のみ緊急事態宣言延長で、相変わらず平日の人では少ない。けど、品川駅は少し人が多くなってきた印象。
暖かくなってきて気が緩み、自粛が長引いたのでこらえきれなくなったか。
土曜日にめがねのレンズを交換したついでに、イオンとかに行ってみたが食料品売り場は結構人が居た。ミスドは混んでいたし。

(1)マージナル・オペレーション改 09 (星海社FICTIONS)
士気が最低となった中国軍に大勝のアラタ達であったが、レインボー同盟との契約が破棄され、このまま勝ち続けても金にならない状況で協力を得ていたアメリカ軍と一緒に日本に退却することに。しかし、制空権を中国軍に取られている状況では空輸は出来ず、陸路を使って撤退を開始する。

(2)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2020年 06月号
特集のRust入門 と テストコードの流儀 に惹かれて購入。
Rustは、基本データ型以外は所有権という概念をもってコンパイル時点でメモリ管理を行うことで、JavaGCのような処理を排除出来る。また、データをイミュータブルで扱うことを基本とするというトレンドを取り入れている。一方、クラス定義がなく構造体+構造体に付与するメソッドという形でオブジェクトを扱う。そして構造体のメンバ変数はジェネリクスを使うことが簡単に出来る。
これだけ見ると、C++Javaの歴史的負債となった仕様を排除したシンプルだけど強力なオブジェクト指向開発が出来る言語となっている様だ。イミュータブルで扱う事・所有権を考慮してコーディングする事になれる必要があるけど、良さそう。

「テストコードの流儀」は、自動化テストの導入についての心構え。

(3)大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ 4本×30個、メープル 4本×30個
4月に引っ越してきた今の職場は、前の所と違い玄関に守衛さんが居るので手軽に外に出る気が失せた。
ちょっとした買い物が出来ないので、小腹が空いたときのお菓子を買うのも面倒(オフィスコンビニ自動販売機があるけど、カロリーが高すぎる!)。
というわけで、カロリーメイトを食べることに。気に入った味なら、割と連続して食べてもあんまり気にならない達なので。