備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

下り坂ですっころんで転んだときに擦ってしまったデジカメが修理されて返ってきた。25,344円也。



(1)WEB+DB PRESS Vol.121
第1特「Ruby3」よりも第2特集「iOS14最前線」に興味があって購入。

(2)ヲタクに恋は難しい (10)(ヲタクに恋は難しい) [コミック]
尚哉とコーくんのぎこちない状況を変えるため、尚哉は素直に気持ちを打ち明ける。尊い

(3)あまんちゅ! 16(BLADE COMICS)
ひかりの快気祝いにパラグライダーに行ったり、ダイバーと漁師たちが和解する昔話とか、夏休みの宿題を皆でやったりとか。
新しいメンバーと付き合いもこなれてきたという感じ。

(4)邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season5(ホーム社書籍扱コミックス-邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん) [コミック]
ドカベンとかいやがらせ弁当とか、冷蔵庫でバターを食べる女の幽霊とか。
洋一が邦キチを意識し始めているというか、邦キチが意識市営無いのは分かるんだけど、そういうイベントが多くなっているのは仲が良くなっているから?
イジリすぎるのは洋一がかわいそうなので、もっとやってください。

(5)カクレガミ 2 (電撃コミックスNEXT) [コミック]
咲希の犠牲により4人は危機的状況から救われ、咲希の死は残された4人に浅からぬ傷を与え、仲の良かったグループはバラバラに。そして7年後。大学生になったヒロのスマホに咲希の名で連絡が来る。それに乗せられたヒロは、あの忌まわしき神社へと向かう。
大学生になって4人とも頼もしく変わって(一人は変わり過ぎだけど)、そして物語が加速し始め、がぜん面白くなってきた。ただ、悲惨な状況である小学生編が長すぎて打ち切りの目に合わないか心配。

(6)勇者と魔王のラブコメ<6>(バンブーコミックス) [コミック]
魔王の拒絶に勇者は嫌われたと距離を取ってしまうが、周りの励ましと力添えに勇気付けられて、関係の修復どころかさらなる進展を成し遂げる!そして平和が訪れるも、それは魔神を呼び寄せることに!
今回はバカカップルぶりが少ないけど、二人の仲の進展と周りの関係も変わって来た所が良いかな。

(7)月刊 アフタヌーン 2021年 04月号 [雑誌]
・読み切り「ポチとボク」いわゆる調教の女王様と犬の関係の変化の話。小学生のたぁくんが拾ってきた”犬”のポチは、調教の犬役の男だった!お母さんに捨てて来いといわれたたぁくんはそれでも一緒に遊んでいたけど、女王様が(別の)男に捨てられてその関係性が変わろうとしていた・・・。2020年夏の四季賞 沢村誠特別賞受賞作「タコトカラス」の作者 松本まこと氏の作品。「タコトカラス」は、SMクラブ?に勤める男が顔がタコの女と体の付き合いはじめ、なんだかんだで愛を確かめるという話・・・。昔っぽい絵柄やエロネタなコメディな内容は、今の漫画の潮流から見ると異質だなぁ。まあ、まだ理解できる内容だけれど。
・2020年冬のコンテスト四季賞受賞作「石読み」こちらは繊細な絵柄と話の作り。中世の地方ヨーロッパのような世界感で、自然を読み取る繊細な感覚を持ち政や気象を占う祭司”石読み”とその友人に頼まれて石読みの世話係となった少女の話。
早死にする運命の”石読み”の儚いけれど平穏な暮らしと、諦めのようなその生活に一筋の灯りを差し伸べようとする友人が孤独になりがちな少女と引き合わせて、死しても引き継がれるものがあるという望みを見せてくれて、穏やかな気持ちにさせてくれる作品。漫画家として力量はあるけれど、この作品はアフタヌーン向けではないような。どちらかというとハルタっぽいような。

(8)電撃大王 2021年 04月号 [雑誌]
今月は連載作品の休載が多い。
新連載
魔法科高校の優等生 2nd Season」来訪者編から。デフォルメキャラでは達也がジト目デカいていたりしてアンソロジーっぽい絵柄。まあ、内容はアニメでも見たし。
魔法科高校の劣等生 南海騒擾編」同じく3作品目のさすおに物。まあ、内容はアニメでも見たし。
「草野と希♨」ガタイのデカい強面おっさんとちんまい怖い物知らずな女子高生の温泉巡り+ヤクザとのイザコザストーリー。旅雑誌の編集者 広瀬が会社の金を持ち逃げしたのを探し出せと上司に依頼された草野は、広瀬の妹の希と出会い、ふとSNSで見つけた写真は温泉街であった。二人で追いかけるとヤクザにも金を借りていたらしく、二人はヤクザと野イザコザに巻き込まれる。
「銛ガール」の岩国ひろひと氏で、ギャグ風味というか緩急が上手い作者と認識している。内容的には同じく蘊蓄っぽい感じかしらん。これから楽しみ。

最終回
「一度だけでも後悔してます。」柔らかいデフォルメっぽい絵柄で、流されつつも同性と同棲して心の隙間を埋めあって次第に好き合っていくという内容は暖かでホッコリしました。エロい方向はまあ置いといて。乙でした。
「殺し屋ちゃんと死なないターゲット」うーん、打ち切り?そこそこ長く続いたと思うんだけど。凄腕殺し屋の少女メメント・モリが(なぜか)不死であるマフィアのボスを殺せずに、なあなあの内に家族として向かい入れられ少女は普通の生活にも慣れていくというハートフルな話でなかなか面白かった。でも、メメント・モリの薬の問題とか、ボスが不死になったのはなぜかとか、付け狙われた暗殺者集団マーダー・インクとの対決とか、ほったらかしになっちゃった・・・。乙でした。

(9)カントリーママ “パッチワークグッズ" 接着芯・普通タイプ
ジーンズのズボン(今風に言うとデニムのパンツ)の股の内側が擦れて仕舞って穴が開いていたので修理のために購入。
ジーンズのズボンの穴の修理方法を調べてみたら、このアイロンで貼り付ける不織布を貼ってミシンでめっちゃ縫って固めるという形で繕っていた。
んで、実績もあるということで購入してみて繕ってみた。
普通のアイロンだからなのだか、端の方とかあまりくっつかないみたい。ミシンはあまり使ったこともなく準備が大変そうなので手縫いでチクチク縫って見た。

(10)OneTigris K9軍パッチ タクティカルギア ミリタリーワッペン 趣味用パッチ 刺繍 (71一枚だけ)
転んだときにコンデジのソフトケースも擦れてしまったので、それを隠すために購入したワッペン。

 

(11)Furupa 手芸用の幅広強力面ファスナー 幅10cm×1m 黒 裁縫用 サバゲー オスメスセット
上記のワッペンはマジックテープで貼り付けるタイプで、貼り付ける方が付いてあるのか記述がなく、心配だったのでこれを買ってみた。
結果、ワッペンに付属されていたのでこれは不要であった。
薄手な感じで、長さと幅も思った以上にあって広く使える。

(12)Clover 強力熱接着補修シート
すっころんだときにできたコートの穴の修復に余り布を貼り付けるために使えるかと思い購入してみたけど、コートは塗って穴を塞いだので結局は使わなかった。
次の機会に。