備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

休日は、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをずっとやっている。アニメはながしっぱな感じでちゃんと見てない。
アニメの感想も面倒臭くなって先延ばし中。
ダメだ。ゲームばかりやっていてはダメだ。

(1)電撃大王 2024年 04月号
新連載「星喰い殺しのイグナロ」Xに書いたけれど、山路新氏の前作「怪物少年」では完走できなくて勿体無いなーと思っていた。今作では氏の方向性にマッチする既存人気作のいいとこ取りを計算して作られている感じ。例えば、弐瓶勉氏の「人形の国」や宮崎駿氏の「風の谷のナウシカ」を彷彿させる「人間が生きるのに厳しい自然界にしがみついて細々と生きる閉塞感のある世界」「虫を使いこなして過去の遺産を採掘する」「主人公が歴戦の勇者で有りうら若き少女」といった所。巨大な人型の機械兵器の巨大さと情け容赦なさが描けていればなと思う。結構好き。

最終回「渚のサーメイド」サメのメイドでサーメイドというダジャレから出て来たと思うのだけれど、愛する事をよく分っていなかった こさめ(今気付いたけれど小雨ではなく小鮫なの?)が、ワタルを愛する対象として認め、でも本能(ワタルを食べてしまうのではないか)の恐れでワタルの元から去ろうとするけれど…と言う流れが(最後が急ぎ足の感があるけれどぎゅっと纏められているともいえる)とても愛おしい。良い作品だった。

(2)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2024年 03月号
特集「ドメイン駆動設計「実践」ガイド」に惹かれて購入。理論の所も怪しいのだけれど、理論だけだと実施するときにどうすれば良いのか試行錯誤が大変だよなと。コレはうってつけなのかな。

(3)図解 組織開発入門―組織づくりの基礎をイチから学びたい人のための「理論と実践」100のツボ
(4)図解 目標管理入門―マネジメントの原理原則を使いこなしたい人のための「理論と実践」100のツボ
オイラはチームリーダーをやっていて、理論的(先人の知恵)も調べたりしている。まあ、勉強し直していないので忘れてしまうわけですが。
というわけで、定期的に新しい技術書を買うことで意欲を保とうと。
このシリーズは、メソッドを紹介する技術書として結構見易いので好き。

(5)アサヒグループ食品 和光堂 牛乳屋さんのロイヤルミルクティー 340g袋

(6) SMP [SHOKUGAN MODELING PROJECT]蒼き流星 SPT レイズナー ニューレイズナー&ザカール 歪む宇宙セット【PB限定】