備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの、買ってきたもの

また、自動車のバッテリーが上がってしまって、予定が全ておじゃんになって、なんもできていません。
くそ寒いし。

(1)大自工業 Meltec SCP-1200 [全自動パルスバッテリー充電器 DC12V用]
久しぶりに車を動かそうとしたらバッテリーが上がっていた。前の車もよくバッテリーが上がるので充電器(大自工業SL-3)を持っていたのだけれど、使ってみるとヒューズ(ガラス管ヒューズ2A)が飛んだ。
予定していたワットマン(ディスプレイ)、イエローハット(カーシャンプー、コーティング剤)、トンカチ(プラスチック製踏み台)、アピタ(床屋と本屋)で買い物はすべてキャンセル。
イエローハットまで徒歩と電車で、充電器を購入しに行きました。(床屋も)
色々物色して、こいつを購入1万1800円。他には一つ下のバージョン(9千円程度?)と、セルスター DRC-600(同程度の価格)があったけれど、ディスプレイ表示がある方が良かったし、通常の充電しか使わないと思ったので。
でもヨドバシドットコムだと8,480円、Amazonだと8,217円(ポイントを差し引きすると7,632円)なんだよね。いきなり必要になったからリサーチできなかったから、店舗で物色するしかなかった。

ワゴンRスマイルのバッテリーは、アイドリングストップ車用ということで、3時間程度の充電で80%になった。定期的に充電しておこう。まあ、1ヶ月ごとに車に乗れという話ではある。

 

(2)月刊 アフタヌーン 2023年3月号
読み切り「つよつよ女騎士は押しに弱い」”ケモ夫人”の作者が原作。異世界で怪物達から主を守るために絶望的な戦いに挑んだ女騎士が、ふと気がつくと歌舞伎町風の町に立っていた。偶然会ったホストに流されてお店で酒を飲むことに。まあ、”ケモ夫人”風な話で作画は別な人なので混乱する感じ?
四季大賞「或る作家の話」内容的には”ふしぎの国のアリス”の作者ルイス・キャロルをベースにした話?童父の厳しい教育に反対して、話を描くことを仕事としたいけれど理屈っぽい貴族の長男チャールズ。金がなくなり弟に勧められて実家に帰ることに。我が儘な(に見える)姪っ子に出会い、その姪っ子も抑圧されたことを知って、失意にある姪っ子を楽しませようと奮闘すると、それは自分の望んだ童話作家となることの道を開く事となる。良い感じの話のテンポと絵柄で心地よい物語り。ただ、驚きというか曇天返しが無いかなーと。

(3)電撃大王 2023年3月号
新連載4本
魔法科高校の劣等生 動乱の序章」「魔法科高校の劣等生 エスケープ編」一緒くたにして済まんが、”オニスゴ”物が多すぎて訳分らん。
「渚のサーメイド」イチャラブ(?)物。人魚の女の子こさめ に求愛をした男の子ワタル。10年一緒に暮らして人魚の結婚方法”永遠の愛”を渡して欲しいとワタルはお願いするも、ずっと一緒に居るから良いだろうとつれないこさめ。証が欲しいとワタルがうるさいのでこさめはイチャイチャしてみる。尊い
「篠原君ちのおうちごはん! ~ただ、隣に住んでいる女同僚と毎晩、ご飯を食べる話~」タイトル通り。学校の先輩(女子)後輩(男子)が同じ会社の社員となり、先輩はエースとなりバリバリのキャリアウーマン、後輩は総務で請求書の提出を強く求める(嫌われ)者。でも、住まいは隣?で先輩は後輩の家に入り浸り食事を一緒にする仲(気になるけれど恋仲ではない)という社会人のくっつくのかくっつかないのかジリジリするイチャイチャ?物。尊い

読み切り「ツインズ ディスターブ」美人で優秀だけどちょっと天然ドジっ子な生徒会長に一目惚れした新入生が一寸した事で知り合って、好きだと告白使用とするも、生徒会長にそっくりな双子の妹が現れてびっくり。そして、生徒会長に呼ばれて屋上に行った新入生は告白を断られるも、その違和感を告げる。天然美人なお姉ちゃんと、お姉ちゃんラブな妹と、一途で真っ直ぐな新入生が尊い

(4)CONTINUE Vol.81
ゲーム オブ イヤーということで2022年のベストゲーム、クソゲーの選出。
次の号から編集長が一人で作る(もちろん外部の筆者も使う)方向で、奇数月発行が年4回発行に変わると言うこと。
納得のいくようにじっくり作ってくださればと思います。

(5)工作艦明石の孤独3(ハヤカワ文庫JA)

(6)風神雷神Juppiter,Aeolus〈上〉(PHP文芸文庫)
(7)風神雷神Juppiter,Aeolus〈下〉(PHP文芸文庫)
(8)初夏の春巻―食堂のおばちゃん〈13〉(ハルキ文庫)
(9)いつでも母と―自宅でママを看取るまで(小学館文庫)
うちのオカンが欲しいということで購入。

(10)タカラトミー トミカ No.47 ダイハツ タフト(箱)
(11)タカラトミー トミカ No.80 Jeep ラングラー (箱)
(12)タカラトミー トミカ No.81 スズキ ワゴンR スマイル(箱)
(13)タカラトミー トミカ No.100 スズキ ジムニー JAF ロードサービスカー(箱)
(14)タカラトミー トミカ No.106 スズキ ハスラー 消防指令車 箱
ワゴンR スマイルのトミカ4台を購入してハマったので、タカラトミー株主優待があるので他によさげなトミカも買ってみようかとタカラトミーモールを見てみると定価だった。株主優待で割引してもヨドバシドットコムの方が安かった。
ワゴンRスマイルは5台目。

(15)タミヤ 透明プラバン0.3mm厚B4サイズ(4枚入)
(16)タミヤ 楽しい工作シリーズ 透明プラバン 0.4mm厚 B4サイズ(4枚入)
タカラトミー ワゴンRスマイル を 実車と同じようにしてみようとして、色はこの前に購入したメタリックブルーとブラックでインディゴブルーメタリック2を作って塗ってみた。んで、トミカ ワゴンRスマイルのテールランプが一色塗でとても残念なので、透明感を出すため、この透明プラバンをきってテールランプに見えるように作るつもり。

(17)3M STD-12
上記の透明プラバンで作ったテールランプをトミカ ワゴンRスマイルに貼り付ける為に、透明な両面テープを購入。

(18)CORE PORT×Quiet Corner:Landscape 01
(19)CORE PORT×Quiet Corner:Landscape 02
JJAZZ.netで紹介されいた曲(02の方の1曲)とても良かったので購入してみた。Jazz系のバラエティのとんだアルバム。
方向性は定まっているけどバラエティに富んだ内容はとても聞き応えがある。
一人のアーティストのアルバムだと、1回聞いてみると2回目は飽きて仕舞うんだよね。これは何度も聞いても良い。

(20)Dickies D-20506[ストレッチメッシュベルト ミックスグレー フリーサイズ]
父が使っていた無段階なベルトがへたってきたので、網編みなベルトにしてみた。
要らないと言われたらおいらが使おうと思っていたので、ちょっと冒険目な格好いいかなと思う奴を購入してみた。
普段は緑色はそんなに好きではないのだけれど、ラインナップの中で白・緑・黒の編んだものがピンときたので。

(21)異世界おじさん 第2巻 [Blu-ray Disc]
去年2022年7月に予約して、TVアニメの放送は延期してしまって、やっと届いたという状況。でも時間が無くて見られていない・・・。