備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

まだまだコロナ騒ぎが収まらず、週末の外出自粛要請が出た。(2回目か)
海外では要請ではなく戒厳令レベルなのだから、日本はまだ緩い。仕事にも出られるくらいだし。
東京都では、コロナウィルス陽性と判断された患者も増加傾向で止まる様子はなさそうだし。トータルでは横ばいか。
オイラの周りでは、まだコロナウィルスに罹患した人はいない。それどころか風邪やインフルエンザも例年に比べて少ない感じ。職場では体調不良で休む人はいるけど、その人いつも体調不良で休むから・・・。
投資の観点で言うと、各国の経済支援が出そろって来ていて、日本も追従しようとしているが零細企業やフリーランスが申請すると支給されるまで時間が掛かるとか、いかにも日本のお役所的で動きが遅すぎる。政治家も日本国民の体力が落ちていることを実感していないのか、ズレた発言・対応しているし・・・。
風邪みたいなものだから、そろそろ暖かくなって収まってくるとは思うのだが、ここ1ヶ月の経済活動自粛が今後どれだけの悪影響を残すのか気になる。安めのうちに投資に回すのも手なのだが、先が見えないから時期が難しい。

あと、ノートPCの不調が続き、電源周りが駄目になってきているのか、それともほかの部分なのか、ハング→リブートとなる事態が発生している。もう7年くらい使っていて、初めはWindows8.1マシンで無料の時期にWindows10に変え、メモリ8G→16G、SSDに換装して延命、液晶も死んでサブモニターで何とか使っている青色吐息な状態になってしまった。checkDiskやクリーンアップで回復するという話もあるけど、それでもだめだった。USBにHDDやら挿し過ぎて電力不足なのかなとも思ったけど、そうでないときも落ちた。もうわからんので、新しく富士通の17.3型モニタのLIFEBOOK WN1/D2を購入。カスタムメイドでCPU:Intel Core i7-9750H、メモリ32G、256GB SSD +1TB HDD、BDXL対応 Blu-ray Discドライブ、Office Personal 2019にして、クーポン割引ありで226,533円。まあ、妥当だと思う。

(1)CONTINUE Vol.64

今夏には続編がTV放送される、ゾンビランドサガの特集