備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

決めた。
25年も乗っていた(というか最近は全く乗らなくなってしまって放置していた)自動車を買い換える。

この車は入社した年(登録年月:平成8年(1996年)9月)に、オイラを運転手とするために父に買わされた。
そのときは高校の友人がトヨタのディーラーに入社して、そのコネでトヨタ コルサAXスペシャル(普通乗用車セダン4ドア FF 4MT1331cc ダークブルーイッシュグレーメタリック)を100万くらいで購入。コネと行っても値切りはほぼ無かったハズ。
本当はVW TYPE2がかっこいいと思っていたけど、さすがに維持が大変そうなので・・・。

殆ど家族が必要なときに送迎する位で遠出はしたことがない。ウチでは免許を持っているのがオイラだけで誰も地図も読めない・駐車とかの運転に関するノウハウが無いので、運転には不安しかなく乗りたくないという状況。

古くなったことも益々乗りたくない原因であり、乗らないなら要らないのではという話であるのだけれど、母がいざというときを考えると自動車が無いと嫌だというので、しょうがなく購入する。んで、どうせなら乗りたくなるような装備を盛れば、乗るときの心理的ハードルは下がるだろうという算段。維持費を抑えるため軽自動車にするけど、それでも200万位になっていれば世話はない。
とりあえず自動車の買い替えはあるだろうと資金は貯めておいたので一括払いもできるけど。

思えば2018年位にトヨタのディーラーさんに、株で100万儲けたら買ってもいいかなと言っていたけど、その年は下落続きで収益がマイナスになってしまったからなー。結局、グダグダしているうちに政府がガソリン車新車販売禁止を打ち出して、それならば軽自動車のHYBRIDが欲しいと思って物色してもピンとくるものが無かった。特にトヨタダイハツOEMで限定的すぎて食指が動かない。強いて言うなら外装はピクシス エポックだけど内装がヘボすぎ、内装はピクシス ジョイで外装はローバーミニを意識しているのだろうけど鼻面が気に入らない。これでストロングHYBRIDなら考えたけど。内装的にはダイハツ ムーヴ キャンバスが良かったけれど(初音ミクカラーが素敵)ズブいという評価が気になった。ターボかマイルドHYBRIDなら即買いしたけど。
ダイハツ ムーヴ キャンバスを意識したスズキ ワゴンRスマイルがHYBRIDなので、これで。

(1)月刊 アフタヌーン 2021年 11月号
新連載「天狗の台所」天狗の血を引く日系人の子(?)オンが、おきてに従い14歳に俗世を離れて生活するということで、東京の森で家族と離れて生活していた兄である基と過ごすことに。現代っ子のオンがスローライフに戸惑いつつも、天狗の血が発現している基との生活を面白がる。都会っ子で不思議をCoolと楽しむ元気なオンが、感情をあまり表に出さない兄の基とのスローライフに、新たな風を吹き込むという面白そうな話。人物のデッサンは良く、背景は省略して見せたいところをスッキリ魅せてくれて上手い。

(2)邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん Season6(ホーム社書籍扱コミックス-邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん)
伝説(?)のシン・エヴァ回在ります。
邦キチ・・・部長のことが好き・・・なのか?

(3)ハイスコアガール DASH(2)(ビッグガンガンコミックス)
日高小春が先生としてではなく、社会人として押さえていたゲームに対する情熱(というか執念)を思い出す。
なんだかんだで、ゲームに興味を持ち育ち始めた山井、父のネグレクトでゲーセンにしか居場所が無い片桐、体が弱く遊びに貪欲な星奈を率いて、無償で場所を提供しているニコタマの善意をないがしろにしているメンバーに対戦を申し込む。