備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2023年第2四半期開始アニメの感想

2023年第1四半期終了アニメの感想」に続いて、こちらも感想を書けていないけれど、取り敢えず見るべき順を記す。
今期は優良作が多い。

-優良作-
Dr.STONE NEW WORLD(第3期) https://dr-stone.jp/
安定

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 https://g-witch.net/
安定
絆の再生の物語り・・・かな。今のところぶち壊してばかりだけど。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 https://kimetsu.com/anime/katanakajinosatohen/
安定

魔法使いの嫁 SEASON2 https://mahoyome.jp/
安定

●君は放課後インソムニア https://kimisomu-anime.com/
青春にキュンキュン来る

●【推しの子】 https://ichigoproduction.com/

●僕の心のヤバイやつ https://bokuyaba-anime.com/
尊い
あと、男子―

-良作-
●おとなりに銀河 https://otonari-anime.com/

トニカクカワイイ 第2期 https://tonikawa.com/
尊い

●事情を知らない転校生がグイグイくる。 https://guiguikuru.com/
尊い

●山田くんとLv999の恋をする https://yamadalv999-anime.com/

●地獄楽 https://www.jigokuraku.com/

●天国大魔境 https://tdm-anime.com/

●スキップとローファー https://skip-and-loafer.com/

●青のオーケストラ https://aooke-anime.com/
父親が有名なソロのバイオリン奏者であったが、浮気をしたことで離婚。父にバイオリンを仕込まれた靑野は、そんな父に嫌気がさしてバイオリンから離れていた。無気力な青野に担任の先生が気に掛ける。
あるとき下手くそなバイオリンを弾く女子と出会い角を突き合わせる。担任は昔、学生の頃、オーケストラ部に所属しており、その子にバイオリンを貸していた。そして運動音痴な体育の成績に色を付ける代わりに、その女子にバイオリンを教えてくれと頼む。
無気力な男子が、熱意を持つ女子と出会い、一度捨てた生き甲斐を再び取り戻すボーイ・ミーツ・ガール物か。

●王様ランキング 勇気の宝箱  https://osama-ranking-treasurechest.com/
短編集

江戸前エルフ https://edomae-elf.com/
江戸時代に召喚されそれ以来神として崇め奉られていた、引き籠もりダメニートなエルフ(♀)
時代は、現代日本、16代目の巫女となった小糸との交流を描く

●BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season2 https://birdie-wing.net/
2期と言いつつ、OPが変わらないし、あまり力を入れてない感じ?それとも大黒摩季さんだから敢えて変えない?
学生トーナメント戦

●デッドマウント・デスプレイ https://dmdp-anime.jp/

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 https://cinderella-u149-anime.idolmaster-official.jp/
出来は良い。
でも無垢で可愛らしい小学生がというコンテンツとしてあざとすぎて辛い。
これを見ていて第三者から、あいつブヒブヒ言っているという感じが思い浮かばれて見るのが辛い。

-佳作-
●彼女が公爵邸に行った理由 https://koshakutei.com/

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~ https://www.iseleve.com/

異世界召喚は二度目です https://isenido.com/

●転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒https://www.tensei-kizoku.jp/

●カワイスギクライシス https://kawaisugi.com/
強権的征服する異星人。文化レベルが低いと馬鹿にしていたが、猫にであってその可愛すぎさに悶絶するという。猫バカ、犬バカを端から見て共感するとか。

●贄姫と獣の王 https://niehime-anime.com/

●神無き世界のカミサマ活動 https://kamikatsu-anime.jp/
6話から見始めた。

-及第点-
●女神のカフェテラス https://goddess-cafe.com/
1話は見た。他のものと録画枠を争って、とりあえずこちらを止めたが、枠がズレたようでとってみる。
行き場のない女子たちが、祖母の情けで喫茶店のウエイトレスをして生活をしていた。祖母が無くなり、孫(男子)がそこを売り飛ばそうと訪れて、反発されて、しかし、祖母との記憶にその喫茶店が好きだったことを思い出し、存続することを決める。ハートフルな女子との絆を育てていく物?

TIGER & BUNNY 2 http://www.tigerandbunny.net/TB2/
うーん、あんまり話がツボではないんだよな。
パターン過ぎる。切り候補。

-切り-
●ワールドダイスター https://world-dai-star.com/
スマホゲーのアニメ化
演劇がエンターテイナーとして認められている世界(世界的なスターをワールド大スターと呼ばれる)。憧れのワールドダイスターになるため、田舎から出てきた女の子(センスが無いと自認して)
悪くは無いと思うけど、ツボではない。

●アリス・ギア・アイギス Expansion https://colopl.co.jp/alicegearaegis/tv-anime/
ドタバタアニメ。録画枠がないし、話の内容が無いし。

この素晴らしい世界に爆焔を! http://konosuba.com/bakuen/
元作品もだけれど、これもネタ作品で中身ないな。

異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~ https://onekillsister.com/
トラックに轢かれそうな女の子を助けようとした男の子。ふと気がつくと魂が吸い取られて中世代欧州MMPRPGのような世界に降りたって。すわ異世界転生で無双かと早速冒険者ギルドで登録してクエストに出るもワイバーンに襲われチート能力が無いか探してみるもスキル無しの無能!いつも頼れる姉の名を叫ぶと、そこに姉が現れた!そして一発でワイバーンをぶっ倒した!!
そして、経歴詐称な姉頼りの冒険譚が始まる。異世界転生物の何匹目の泥鰌ではあるが、主人公は小物で、姉は主人公にしか興味が無くと言う所が特色でそこが話回しのポイントか。
美人の過保護な姉という点しかポイントが無く、話が雑で付いていけない。

●Opus.COLORs https://opus-colors.com/
VRを使った芸術家を目指す若者3人が、ハイソな芸術家学校に通い切磋琢磨する。
沢山のイケメンで釣っているけど、現物がないVR芸術(ニコ動のPVみたいな感じで演出されるけど)を見せられてもね。

●マイホームヒーロー https://s.mxtv.jp/anime/myhomehero/
幸せな家庭を築いていた父親は、娘を食い物にするヤクザ(今までも何人も女を暴力で殺していた)を、殺してしまった。
ヤクザものは胸くそ悪いので切り。

●マッシュル-MASHLE- https://mashle.pw/
魔法の世界で、筋肉バカが無双する。
漫画で一発ネタとして出したら続いたという感じで、アニメではタルい。

●THE MARGINAL SERVICE https://marginalservice.com/
アメリカ風警官がバディと薬物犯を追っていたヒーロー風の熱血刑事。犯人が飛び込んだ先まで追ってが、相棒に死なれ、無謀な追跡をとがめられ部長刑事からはクビを言い渡される。
自暴自棄になっていたが招集の手紙に、気まぐれで行ってみると、そこは境界人(UMA)を取り締まる組織であった。初めはUMAなんてと馬鹿にしていたが、薬物が関係ていると知ると相棒の敵と
オイラのツボじゃない乱暴な話回しで薄っぺらく感じて魅力が無い。

●私の百合はお仕事です! https://watayuri-anime.com/
完璧を装って日々を過ごしている女子が、ひょんな事から田舎の女子ミッション校シチュエーションカフェの店長を怪我させてしまい、カフェで働くことに。清楚可憐な先輩を”お姉様”と呼んだ所、姉妹の契りではと客に噂されてしまい、世界感を壊されて先輩は怒り心頭。
うーん、ツボではないな・・・。

●勇者が死んだ! https://heroisdead.com/
受け狙いの1話限りの漫画が続いてしまったという感じの話が雑で、Aパートで駄目だった。

魔法少女マジカルデストロイヤーズ https://magical-mad.com/
80年代、90年代の様なシナリオ。
政府にオタク趣味を禁止されて軍隊に抑えられ荒廃した世界。オタク達はレジスタンスとしてアキバや中野を占拠し、群に対抗していた。
シナリオが古い・・・。

魔術士オーフェンはぐれ旅 聖域編 https://ssorphen-anime.com/
前シーズンは一応通してみたけど、そろそろ切ろうかと思う。

●絆のアリル https://kizunanoallele.com/
近未来、キズナアイが伝説のVアーティストとなっていて、それにあこがれるVアーティストの卵がVアーティスト学園で切磋琢磨するという、アイドル物の亜流。アイドル成長物はもういいかな。

●六道の悪女たち https://www.rokudo-akujo.com/
Twitterで漫画が流れてきたけど、ヤンキー(レディース)でツボではないので、見ていないけど切りで。

異世界はスマートフォンとともに。第2期 https://isesuma-anime.jp/
●くまクマ熊ベアーぱーんち! https://kumakumakumabear.com/
東京ミュウミュウ にゅ~♡ 第2期 https://tokyo-mew-mew.com/
●EDENS ZERO 第2期 https://edens-zero.net/anime/
●MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~ https://mix-anime.jp/
●終末のワルキューレhttps://ragnarok-official.com/
ここら辺の2期は、前作でもツボから外れていたいからな。