備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの、買ってきたもの

今週は、特に原因は思い浮かばないが、ダウナーであった。
まあ、仕事が立て込んでいて、処理しきれず、やる気が起きないという状況なのだけれど。
一応、夏休みは8/14,15に取る予定。無理やりだけど。

(1)マージナル・オペレーション [F3]
アラタが中国の侵略に打ち勝ち平和(戦争が無い状態)となったが、ミャンマー国内は警察力が行き届かず都市部の治安悪化が目立っていた。そんな状況での、シュワ、シン、メーリム、アラタから見た日々を描く4章の短編集。
中国は核兵器で首都は壊滅し内紛状態となり、ロシアも中国に核を使い報復を受けていたが、ウクライナに攻め入ると。戦争は戦力の不均衡を招き、1か所が落ち着いても他に飛び火するという示唆。
現実世界もそうなるのか。歴史に学ぶとそうなるんだろうな。自分も含め、平和ボケしている日本は(地勢的な物もあるかもだけど)そういう状況を軽視しているよね。考えさせられるわ。

(2)【HAWKINS】 ホーキンス S-TIP ストレートチップ HB50030 BLACK
(3)【HAWKINS】 ホーキンス PLAIN プレーン HB50031 BROWN

前の革靴(2足)は何度か踵を自前で修理して使っていたけれど、底が減ってきてしまって踏み付け前部が痛くなることがしばしばあり、クッションを敷いてみたけど限界かなと新しい靴を購入した。1足はABCマートで購入して4,5年は持ったか。もう1足はイオンの靴屋で買ったのだけれど、こちらは柔らかい代わりに底も緩くてすぐすり減ってしまった。
ちょっと大きめの靴だったので、歩くと疲れてしまうやつだった。
ABCマートで2足買って、1足半額サービスで安く(?)入手。今度は、ぴったり目にしてみた。