備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週と届いたもの

今年、初めて脳ドックを受診した。
いつもの人間ドックに加えて、MRIをやったのだけれど、閉所恐怖症はないのだけれどなるべくやりたくないな。
15分もまったく身動きできない。顔をかけないのはさすがに辛い。耳栓とイヤーパッドでだいぶ音量は抑えられるけど、カッカッギュームギュームというミニマムミュージック的な音はなんとも退屈。
精神をやられる感じ。

(1)月刊 アフタヌーン 2023年 09月号
「ハルと野球」2020年四季賞受賞者の読み切り。強引な幼馴染とバッテリーを組んでいるが野球をやりたくないと思っている少年が神社で悶々としていると、戦時中から現れたという少年に野球をやろうとお願いされる。幼馴染も加わって野球をすることとなり、その少年が”本当にやりたかった事”という願いを持っていることを少年の胸を打って、幼馴染にほんとにやりたいことを告げる。四季賞らしい作品。
四季大賞受賞作「空城」亡くなった母に負い目を負っている娘が、母の亡霊にまとわりつかれていた。墓参りに村を訪れるとその村の独特の祭りを調べに来たヒッピーまがいの学者と出会い、その村の遺跡で母の亡霊と対峙する。森薫さんの評価しているのはアナログ的な描画の部分か。話は四季賞らしいなという感じで粗削り。悪くはないけど読み切りにしかならない広がりが無いなという感じ。

(2)電撃大王 2023年 09月号

(3)カシムラ AT-92 [スマホホルダー2 クランプ取り付け]
スマホを車に取り付けられるかなと購入。
AQUOS sense7は取り付けられた。でもワゴンRスマイルに取り付ける場所が無いな。強いて言うならリアの方にある乗降用取っ手かな。

(4)アサヒグループ食品 和光堂 牛乳屋さんのロイヤルミルクティー 340g袋
定番な購入物。美味しい。

(5)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本
定番な購入物。オイラは全然食べていないのに無くなる…