備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

壊れたFMV LIFEBOOK WA3/Jの液晶と、モバイルモニタ GREEN HOUSE GH-LCU16A-BK の所感

FMV LIFEBOOK WA3/Jの液晶が壊れたのである。使い始めて1年くらいで、液晶と本体の右ヒンジ側がはがれてしまったのである。
しょうがないのでセロファンテープで留めておいたのだが、気が付かないうちに切れてしまい、それの所為で液晶が映らなくなった。正確に言うと縦線だけ表示されている・・・。
分解して原因を突き止めてみると、液晶側のヒンジとネジで留める金属部分が割れていて留める役割を果たしていない。細っこい部分が切れてしまってる。これ、設計ミスじゃないのかしらん。
液晶へのコネクタ部分が切れたのかと思って、弄っていたら液晶が割れてしまった・・・。そんなに力を入れていないのに。もう復活できない。いや、もう壊れていたので表示できないんだけどね。

P1000871

P1000837
P1000842
P1000852

どうせ使えないなら液晶のコネクタを外しておこうかと思ったけれど、これ外すとPCが起動されない。
ちなみに、コネクタストッパーの鉄線があって外す必要がある。思った以上に堅牢に作られているのな。
3_20200223152701

んで、モバイルモニタなら、ゲーム機とか汎用的に使えるんじゃないかと考え、ノートPCが15.6型なので探して見るとモバイルモニタは大きくて15.6型(FullHD1920×1080)ばかり。内容的には同じような物だけど値段はまちまち。
入力端子がUSB Type-C(Nintendo Switchの電源兼用出力端子と同じ)だけか、mini-HDMIも入力可能のタイプといったもの。
たぶん、中身の液晶が同じなんだろうな。あとはファームウェアの違い位かしらん。
ただ、IOデータのやつは音声が出ない。

結局、安めな値段でゲーミングPC用モニタを販売しているグリーンハウスが信頼性が高そうなので、以下のものを買ってみた。ノートPCから電源を取るようにケーブルも合わせて購入。

ヨドバシ.com - グリーンハウス GREEN HOUSE GH-LCU16A-BK [15.6型Type-Cモバイルモニター ブラック]

ヨドバシ.com - エレコム ELECOM U2C-AC20BK [USB2.0ケーブル A-TypeC 2m ブラック]

当たり前だけど15.6型なので結構デカい。重さも結構ある。
付属品は、スタンドカバーケース(マグネットで本体に引っ付ける)、mini-HDMIケーブル1.2m、USB Type-Cケーブル1.2m。
このモニタはノングレアで、それが以前のノートPCは映り込みが多いグレアとの差異となっているけど、違和感は感じない。それ以外に差異ない。画面の大きさも解像度も色味も変わらんね。広視野角IPSなWide TFT/非光沢・1677万色相当な液晶だし。

入力ポートと操作系はかなりシンプル。画像音声入力はmini-HDMI、USB Type-Cのみ。電源入力として、USB Type-Cがもう一つついている。出力はイヤホンジャックのみ。
操作系はダイヤル式ボタンのみ。上に回すと明るさ変更モード、下に回すと音量調整モード、押し込むと設定画面・選択肢の選択となり、電源ボタンクリックでモード終了になる。使い方が分かればそんなに難しくない。

残念なところは、スピーカー・・・。シャリシャリと高音だけが目立ってこれを使うのはかなり厳しい。鳴らせるだけという感じ。ステレオの分離は良いけど。イヤホンジャックからの音も微妙によろしくないような。ちなみにUSB Type-CだけでなくHDMIでも鳴らせる。当たり前か。

USB Type-C入力は電源もその入力端子から供給できるとのことだけど、Nintendo Switchを繋いだ時は映像信号が出ないらしく映像信号無しですぐにPowerSaveモードになってしまった。Nitendo Switchの電源ケーブルを右側の電源供給用USB Type-Cに挿すことで動いた。
HDMI入力の場合は、右側のUSB Type-Cから供給する必要がある。これは、Nitendo Switchの電源でもいいけれど取り回しが辛いので、ノートPCのUSBから電源を取るとこで解決(USB2.0 Aタイプ(メス)→USB Type-C(メス)ケーブルを使う)。

総じて評価すると、ノートPCの液晶の代わりに使うには十分。だけど、可搬性という面で言うと、大きいし重たいのでノートPCと一緒に持ち運ぶのはつらい。ケーブルもあるし。大き目のエコバックを使って家の中で持ち運びしてます。ちょっとベットに横になって使うとかの時はかなり微妙だけど。

1_20200223152701
4_20200223152701
5_202002231527012_20200223152701
P1000888P1000889P1000890

画面の色味は、ブルーライトカットOFFのときは素直な発色。
しかし、ブルーライトカットを最大にすると黄色くなってしまう。これはつらい・・・。

P1000884P1000883

ノートPCの液晶にかぶせて使うのだけれど、単純に立掛けるとモバイルモニタが重たいので保持できない。
しょうがないのでブックスタンドを買おうかと検討してみたら、Book・Off Onlineコラムに針金ハンガーを使ったブックスタンドの作り方があったので、これで支えてみることに。

P1000896

P1000898P1000901
P1000908
P1000912
持ち運びがかなり悪くなってしまったけど、当分これでもいいかなと思う。