備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

東京都では新型コロナの感染者が千人超えが続いて、面子を保つためなのかグダグダなうちに東京オリンピックが開催されることに。
あまりに政府の動きが後手に回っていたり悪手ばかりでアホすぎるわで、もう何の期待も抱けない。そもそも自民党なんて権力を振り回すだけでしょう。

(1)Dr. Fの格闘技医学[第2版] 第2版 [単行本]
格闘技が強くなるために、効果的に体を動かすための考え方が詰まっている良本。
体の動かし方は、格闘技だけでなく、様々な応用が利く。
肉体の動かし方のみならず、神経系の使い方とかも含んている。

(2)火星へ 上(ハヤカワ文庫SF)
(3)火星へ 下(ハヤカワ文庫SF)
「宇宙へ」の続編。

(4)葬送のフリーレン<5>(少年サンデーコミックス)
1級魔法使いのパーティを組んでの第1次試験。各人の思惑と意気込みについて。

(5)ELECOM CAC-HD14EM15BK [HDMI-ミニHDMIケーブル 1.5m ブラック ハイスピードイーサネット対応 3D映像対応]
モバイルモニターGREEN HOUSE GH-LCU16A-BKのmin-HDMI入力端子が駄目になったのか、ケーブルが駄目になったのか見極めるために購入。千円弱。やはり入力端子が駄目になっていた。(完全に表示されなくなる直前に、移らないとき端子部分を動かせば表示されたので、確実に本体についている端子が駄目になったのだろうと思ってはいたけど)
とりあえず、GREEN HOUSEの問い合わせフォームに修理は幾らかかるか出してみた。新しいモニタを買ったので、3万円で購入したものの1割を超えたら修理はしないで、自分でばらして確認する方向で。表面実装とか目の焦点が合わないだろうけど・・・。

(6)BenQ EW2780 [27型フルHD IPSパネル 5ms フレームレス FreeSync.HDR対応 高音質スピーカー付アイケアモニター]
購入の顛末と、ファーストインプレッションは別途書いたのでそちらを参照のこと。