備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

Buffalo WSR-1800AX4-WH をフレッツ光につなぐ

Softbank ADSLからNTT東日本フレッツ光に切り替えた。
フレッツ光に切り変わったときの、Buffalo WSR-1800AX4-WHの設定を以下に記しておく。

#今まではSoftbank ADSLだったので、外部との接続は、ADSLモデムでIPv4の接続だった。フレッツ光ではIPv6になるということでそれまで使っていた無線ルータWZR-AGL300NH/Eでは、IPv4しか使えずフレッツ光に接続実績があるというBuffalo WSR-1800AX4-WHを買ったのです。上位機種のAirStation WSR-5400AX6-MB や AirStation WXR-5950AX12 にしなかったのは、値段や大きさのこともあるけれど、フレッツ光は1Gbpsしか出ないのに無線LANが4Gbpsを出してもしょうが無いだろうと。

 

さて、どのように設定したかというと、セットアップガイドにあるとおり。(すでに無線LANは、今まで使用していた無線LANから引き継いでいて設定済み)
@niftyから送ってきたユーザID・パスワードは全く入力しなかった。@niftyのユーザID・パスワードも入力していない。どうなっているの?
光回線固定IPアドレスと聞いていたのだけれど、それはIPv4までの話。IPv6はDHCPv6で自動で割り振られる(はず)。
無線LAN親機の後ろのスイッチは、初期設定のまま(ROUTER,AUTO)

(1)光回線ONU無線LAN親機の電源をOFF。ONU無線LAN親機のINTERNET端子をLANケーブルを接続。
 ONUをONにして完全に起動するのを待つ。ランプが点滅しなくなったらOK。
 次に無線LAN親機の電源をON。こちらもランプが点滅しなくなったらOK。

(2)PCを無線LAN親機のLAN端子に接続。(無線LANでもOK)
 Webブラウザを立ち上げ、以下のURLに接続。
 http://86886.jp/set

 すると、以下の画面になるので「Internet側の確認を行う」ボタンを押下。

Airstation01

(2)ユーザID・パスワードを聞かれるので、ユーザIDはadminのまま、無線LAN親機に設定したパスワードを入力する。

Airstation02

(3)回線の判別画面になる。
 実は、この画面のまま5分以上待っても変わらなかったので、電源を入れなおしたり、後ろのスイッチをManualに切り替えたりして、ここまで何回か繰り返した。
 最終的には、後ろのスイッチはAUTOのままで大丈夫だった。
 うまくいけば2分以内に次の画面に遷移する。たぶん。
 
Airstation03

(4)v6プラス接続サービスが検出されるので「進む」ボタンを押下。
 フレッツ光は無料でv6プラス接続サービスが提供されていたので、それに申し込んでいる。
 IPv6にすると早くなるという話だったし。(IPv4を使っている人が多くてそちらが遅いという話であろうけど)

Airstation04

(5)ケーブル・v6プラス接続・名前解決が行われる。これも数分かかったような。

Airstation05 Airstation06

(6)すべて検出し終えると設定終了。
 「設定完了」ボタンを押下すると、メイン画面に遷移。

Airstation07

(7)メイン画面に来たら、セットアップ終了。

Airstation08

(8)回線速度を測ってみた

 USEN インターネット回線スピードテストで確認してみた。(有線で接続した状態)
 https://speedtest.gate02.ne.jp/

 ちなみに、無線LANの向こう側では、DOWNLOAD:29Mbps、UPLOAD:45Mbpsで遅い・・・あれ?

Airstation09