備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

今週末、母が右膝の筋が炎症で立てなくなった。
1月あたりから右肩二の腕、左肩二の腕と痛みだし、(その間にコロナワクチン3回目があり痛みが強まった)五十肩と診断されヒアルロン酸を2回注射をしてもらっても一時的に回復また痛みがぶり返してきて、最近では右手の甲が腫れて痛みが取れず偽痛風(尿酸ではなくピロリン酸カルシュウムで痛む)もので、長くても1週間くらいで回復するもののはずが2週間も腫れ・痛みが続いている状態。
オイラの素人判断だけど朝方に痛みが増すということなので、症状を見ると関節リュウマチの可能性があるんじゃないのかしらん。
セカンドオピニオンしてもらった方が安心できると思うんだけど。

母は、コロナ禍ということもあり全く外出をしなくなり、体重が増え、足の筋肉が衰えてしまって片足では立つのが難しいくらいになってしまっている。自業自得ではあるのだが、少しでも健康寿命を延ばしてもらいたくて口うるさく運動しろと言っても聞く耳を持たない。家族とはいえ他人の気持ちを変えることは難しい・・・。

(1)ギャラリーフェイク<36>(ビッグ コミックス)
母親の偉大さとフジタの過去話、少女趣味の犯罪者とサラの活躍、ダメ親父とダメ息子の愛情、タイ・ミャンマーの知り合いとゲリラ、新進気鋭のミュージシャンと三田村館長の母の対立と和解。