備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2021年第1四半期開始アニメの感想

今クールも本数が多すぎ。
しかも話が面白い作品ばかり。
どちらかというとコメディなところを含みつつも話をガッツリ見せてくれる作品が多いかな。
そういえばロボ・メカもの、ロードムービー物が少ない。


-最優秀-

 ●ウマ娘 プリティーダービー Season 2 https://anime-umamusume.jp/
今回は、トウカイテイオーメジロマックイーン の物語
何も語る必要がないくらい今期もやっぱりいい出来。
シンボリルドルフにあこがれたトウカイテイオー(史実ではテイオーはルドルフの仔)は、三冠馬を目指すも、やはり史実にしたがい、レース後に足の骨折が発覚し三冠を逃す。しかし、無敗のウマ娘を目指して、メジロマックイーンや良きライバル達と切磋琢磨する。
やっぱり良い出来。スポ根物ではあるが汗臭くなくドロドロするところもなく、それでいて泣きあり笑いありで絶妙なバランスで作られている。素晴らしい。

ワールドトリガー 2ndシーズン http://www.toei-anim.co.jp/tv/wt/
前シーズンの続きのランク決定戦とネイバーの侵略から。
戦略的に考えられての攻防戦がよく考えられていて、熱いよね。
前シーズンの製作会社とは変わった?それとも技術力が上がった?前は、朝十時や午後五時アニメにありがちな雑っぽい作り方でそんなに上手いとは思えなかったけど、今作はかなりちゃんと綺麗に作られている。

Dr.STONE(第2期) https://dr-stone.jp/
前回の続き(真空管ラジオの製作)から。
冬の間にツカサ帝国にアプローチをとり周りから取り崩していこうという作戦。冬期に兵站を用意できない問題を解決するため、宇宙食フリーズドライ食品)を作る。
やっぱり千空って、つっけんどんで自己中心的に見えてしまうけれど、その実、人情家で周りの利益を優先しているところが素敵。

転生したらスライムだった件(第2期/第1部) https://www.ten-sura.com/
前期は、独りで世界を知っていき小さな国を作って敵対者と対峙するという話であったが、今期は国同士の交流(まあ、対面するのは他国の要人なのだけれど)を発展させて豊かになろうというフェーズ。
人として(スライムだけど)大きくなって国を治めるジュラ・テンペストと、それを支える側近達。そして他国の要人達の関係と言う形で新しい物語を見せてくれる。5話目からケチくさい王国と宗教が結託して既得権益を守るためイチャモンをつけて戦争をふっかけてくるという展開で、安易な平和な世界で収めないような話の発展が。

弱キャラ友崎くん http://tomozaki-koushiki.com/
高校では陰キャラだけど、対戦ゲームではランキングトップを誇る友崎。あるときランキング2位の人から会っってみたいと連絡を受け、会ってみると同じクラスの上位カーストの女子 日南葵であった。葵は、自分より強い”NONAME”に憧れを持っていたのにだらしない格好の友崎にびっくりした事もあり詰ってしまう。それに友崎は、初期パラメータが高い恵まれた奴に、パラメータが劣る奴の気持ちは分からない、人生はクソゲーだと怒る。しかし葵は人生は神ゲーだと、攻略方法とチュートリアルを日々の目標を設定してクリアすることを提案する。
自分の高め方を知らない人間に、自分磨きをしてみろと指南する美少女という、人生チュートリアルな話なのね。こういう指南役が欲しいよね。

●Levius -レビウス-(地上波放送)    https://levius.net/
Netflixで放送されて今回、地上波で放映のスチームパンク ボクシング物。
戦争によって右腕を無くした少年レビウス。母も大怪我を負って意識を無くしたままとなっていた。祖母と伯父に引き取られ意気消沈のまま日々を過ごしていたが、ひょんなとことから観戦したボクシングに魅入られ、伯父に教えを請い機関拳闘を始める。クールでストイックなスタイルでメキメキ頭角を現す。
メカ+ボクシングというと「メガロボクス」が思い出されるけど、ジョーのように粗野な不良ではなく、この作品の主人公は金髪で細マッチョで繊細なイケメン。
3Dキャラが固いのと動きも硬いところが気になるけれど、話は悪くない。クールな主人公は淡々と自分のやりたいことを追求していき、それだけだと淡々となってしまうので伯父でありコーチのザックスやジムの仲間ナタリアが話を盛り上げ、技師ビルが締めるという形。大きな話の推進力としては、1話で目の前で戦闘メカに連れ去られた少女を2話目で遠目に見つけて、という戦争の裏側らしきところも明らかにされるのだろうか。

ゆるキャン△ SEASON2 https://yurucamp.jp/
基本的に内容は変わらないかな。
正月辺りの話で、冬から春にかけたなのかしらん。なでしこ達はバイトして自分の欲しいキャンプ用品を買って・・・キャンプしていないな。
まだ、志摩リンの初めてのキャンプと正月のキャンプと位か。
まあ、そこら辺でまったりすると言う感じ。
キャラを見るとなでしこの幼馴染みが出てくるようだけど。

●たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 https://lasdan.com/
コミカルファンタジー物。
タイトルが背景を全て説明している。その村の中で一番弱いけど一般人と比べると滅茶苦茶強い少年が普通の街に出て来て世間知らずのギャップに、その街でお世話になっている魔女が突っ込みを入れるという感じ。
主人公の少年がズレていつつも性根が真っ直ぐで、周りのメンバーが常識を知っているけど変人ばかりというコミカルな感じが良いね。

ホリミヤ https://horimiya-anime.com/
学校ではクール美人で通っている堀 と インキャなオタクにみられている(けど実はピアス開けたりタトゥーを入れたり突飛な)宮村が、堀の弟の繋がりで家に遊びに行く仲になる(恋仲にはまだ発展していない)。
学校でのキャラクターと家でのキャラクターの相違(といってもそんなに違いは無いのかもしれない)が、二人が一緒にいる時間が長くなるにつれて境界がなくなっていく=二人の仲が近づいていくところを見ていて微笑ましいですな。

蜘蛛ですが、なにか? https://kumo-anime.com/
原作は1巻を読んだ。(借り物)
原作では、蜘蛛の苦労メインで人間の方はちょびっとしかなかったけれど、アニメでは尺が足りないのか人間サイドも多めに描かれている。でもまあ、面白いのは蜘蛛サイドで、人間サイドは普通の転生物にしか見えなくあんまり面白くない。
それを置いといても、やはり蜘蛛サイドの内容は面白い。貧弱な所から毎回瀕死になりながらなんとか強くなっていくという所が良い。

無職転生異世界行ったら本気だす~ https://mushokutensei.jp/
引き篭りすぎて両親が死んだことも知らなかった引きこもりニートが親戚縁者から家から引き摺り出されて彷徨ったらダンプに轢かれて死んでしまい、ふと気づくと中世ヨーロッパのような世界で赤ん坊としてか生まれ変わっていた。意識があるので助平な目線で見ていたり気味悪がられたりしていたのだが、どうやら魔法と剣の世界らしいということで、自分に魔法の才があると気づき密かに練習していたら上達していき、良き師に恵まれちゃんと生きていこうとする。
なろう系のおざなりな作りではなく、キャラも背景、演出がとても丁寧に作られていてとても良い。
助平目線の心の声が杉田氏でまあハマり役なんだけど、それいる?

●SK∞ エスケーエイト https://sk8-project.com/
スケボーレースもの。
腕が大したことが無い熱血なレキ(スケボーを作る腕は中々)と、ちょっと見はクールなイケメンだけど中身はボケっとしている残念イケメン(カナダから引っ越ししてきてスノーボードをやっていた)ランガが出会い、一緒にスケボーをやり始め、レースを通してメキメキその頭角を現してくる。
レキの熱血さと、ぼーっとしているけど意外と粘り強いランガの友情が尊い。レースをふっかけてくる奴らが良い機動力になっていて、いざとなるとスノーボードの技術で勝負の不利をひっくり返すという爽快感も見ていて気持ちいい。

●PUI PUI モルカー https://molcar-anime.com/
コマ撮りアニメ
お子様向けと思って切ろうとしていたけど、ネットで話題になって見てみると、所々にあるネタが意味深で、スルメのように味が出てくる良作。

 

-優秀-

ログ・ホライズン 円卓崩壊 https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=loghorizon3
前期からの続き。といっても大分忘れている・・・。関西にある国と敵対状態になったとかなんとかでドタバタしていたような。
今期は、アキバの円卓会議が、合議制の限界から機能不全を起こしていることに業を煮やした「ホネスティ」のリーダー アインスは、他の手段をとる。ウエストランデ神聖皇国の斎宮家から公爵に任命されて権力を持って統治していこうとする。一方、自由都市同盟イースタルの公爵家の令嬢レイネシアと斎宮家トウリの婚姻の話が進む。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール) http://re-zero-anime.jp/tv/
前クールは、袋小路に嵌まってスバルが酷い目に遭うだけでかなり辛かった。
今クールは、商人であるオットーが(利害関係を考えずに)頼れと熱く語り(独り奮闘していて結局、何も進めなかったことを悟った)スバルが周りのメンバーに協力を得て、そしてエミリアと一緒に問題(エミリアの過去)を直視して根本的に解決していこうと奮闘していく。
前クールは袋小路に嵌まって辛かったけれど、今回はサクサクと進んで行っているようで見ていて楽しい。

●バック・アロウ https://back-arrow.com/
壁に囲まれた世界で、時折2大国家がツノを突き合わせている世界。
時折、壁の外から不思議なワッパを乗せたコンテナが降って来る。そのワッパを腕にはめると「自分の信念の形」を具現化=ロボットと成れる。ある時に、世界の端っこの貧しい村にそのコンテナが落ちてきて、そこには変な男が入っていた!その男は記憶がないが「壁の外から来たと、壁の外に行かなくては」と言う。そしてコンテナの中身を狙ってきた国に追われ、逃げると共に壁の外に向かう日々が始まる。
キャラ絵柄はリアル寄りな巨大ロボットものだけど、主人公や村人が飄々として(悲観とかなく)明るかったりコミカルな感じででもコミカルに寄りすぎずで、絶妙なバランスであり目新しい感じ。

●五等分の花嫁∬ https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
3Dキャラに変えたなこれ。1話目は気持ち悪い動きをする。2話目以降は見られるようになったか。
2期目は風太郎が昔に出会った思い出の女の子であるか探るのと、5人の関係性をメインに進めていく感じ?

●IDOLY PRIDE https://anime.idolypride.jp/
スマホゲー原作の販促アニメ。アイドルマスター
なんと突拍子もない話から始まるな。高校で隣り合った美人な女子 長瀬麻奈に呼び出された牧野航平は、すわ告白か、いやいやドッキリか思ったらアイドルになるからマネージャになってくれと頼まれる。そして月日が流れてアイドルの一位を決める大会で順調に勝ち進むも、決勝戦で事故死してしまう。失意の日々を過ごす航平であるが、幽霊となった麻奈と再会し、またマネージャ業の日々を過ごし、芸能プロダクションの新人アイドル達を育成していく。
大体こういう作品はアイドルのメンバー全面で、マネージャーの出番が少ないとか薄い感じだけれど、この作品は道半ばで亡くなったアイドルの幽霊とのやり取りも含めて訳アリなところがあり話に絡んでくるところがとても良い。

●怪物事変 https://kemonojihen-anime.com/
ある田舎町の鄙びた旅館に呼ばれた怪異専門の探偵 隠神。街の動物が変死する事件が起きており、それを恐れた旅館の女将から依頼を受け、訪れたのであった。そこで嫌な仕事を押し付けられていた旅館の居候である鬼子 夏羽と出会う。事件を起こしている妖怪を退治するも、ひょんなことからその鬼子が本当に鬼の子であった事が分かった。不憫に思った探偵は一芝居を打ってその子を自分の探偵社に招く。
感情らしい感情を示さず不死の体を持つ夏羽が無敵でありつつも、不憫な扱いを何も感じず淡々とクリアする姿と、探偵社の仲間の常識的な振る舞い+感情的な反応の対比がいいエッセンスになっていく。夏羽の唯一の動機である親のことを知りたいという謎の部分や現代社会に適応している妖怪達の事という、ある意味ホラーな部分とか、色々見所があって良い。

ワンダーエッグ・プライオリティ https://wonder-egg-priority.com/
京アニっぽい絵柄だな。
ぼっちの女の子が転校してきたこと親友になるも、その親友は中学校で自殺してしまう。
それ以来引き篭もりになるが、夜の散歩中に不思議な虫に連れられて、卵が出てくるガチャガチャを紹介された。その卵を割ることで出て来る女の子を“悪意のある存在”から守れば、親友を生き返らせられると教えられる。
卵を割って出てくる女の子達は、同級生のイジメや新体操の暴力コーチといった「世間の陰」のような存在によって苛まされて自殺した(?)感じなのかしらん。そして親友は多分教師と性的な関係があって死んだんじゃないかと。いざ生き返らせても、事実を突き付けられて「絶望から死んだのに救ってくれと言っていない」と責められるという話になるんだろうなと予想。
センシティブな内容で少女達がそれに対抗するという、見せ方も難しいし話を作りづらいなと思う。

WIXOSS DIVA(A)LIVE http://wixoss-diva.com/
今までの(負けのペナルティが大きい)WIXOSSシリーズとは一新して、アイドル+魔法少女戦隊的WIXOSSバトルという明るい方向に方針転換。
元気印の女の子が牽引(強引?)として、美人で有能だけど引っ込み思案な親友と、クールな委員長という組み合わせで、憧れのチーム「無限少女」のようになりたいと熱血に真っ直ぐライバル達と戦って行くという王道。
まあ、禅シリーズはエグかったので、まっとうな方向に進もうというのは分からんでもないけど、あのエグみが無くなってしまい物足りないような。

●スケートリーディング☆スターズ https://skateleadingstars.com/
男子アイドルフィギアスケート物。
能力は高いが自分のことしか考えない前島が、小学生(ジュニア)の頃に天才の篠崎をライバル視していたけど負けてしまい衝動的に止めてしまい、周りは振り回されて迷惑していた。
高校に入って篠崎がフィギア団体競技「スケートリーディング」に入ったと知った前島は対抗心を燃やすが一歩進めなかった。しかし(篠原の栄光に押されて恨みを持つ)篠原の弟と名乗る流石井が現れ、煽られた前島はスケートリーディングをやることに。
華やかな男子チームのフィギアスケートで、言うなれば最近のスポーツ物で、癖のあるイケメン達がチームになろうと衝突しながらもまとまっていくという話。
イケメンだけを押しているわけではなく、旨い感じにぶつかったり理解し合ったりで面白い。

 

-佳作-

約束のネバーランド Season 2 https://neverland-anime.com/
前期はホームのママとの心理戦であったけど、今期は逃亡劇。
知能戦からサバイバル技術のほうか。
出来はいいと思うけど、ツボから外れている。

のんのんびより のんすとっぷ https://nonnontv.com/tvanime/
2期になっても内容はあまり変わらず。まあ、田舎の変わらない話というネタだし。
まあ、それだと話が続かないから、周辺のメンバーをメインにする話が出てきたと言うところか。
これも出来はいいと思うけど、ツボから外れている。

7SEEDS(第2期) http://7seeds.jp/
1期からの続き。1期の最後で花が地下の川に落とされるという中途半端なところで終わって、何の説明もなく2期がその続き。
複数の組の話が並行していて、何を見せたいのかどこに収束したいのかよくわからん。

BEASTARS(第2期) https://bst-anime.com/
前期からの続き。裏社会のグループを潰した
ルイが行方不明となっていたが、実はライオン会の頭目にさせられていた。
一方、レゴシは食殺事件の影響か学園で襲われ、スラムのゴウヒンの元に逃げ込む。
主人公が受け身で話が流され系でしかなくて、イマイチ面白くない。

●2.43 清陰高校男子バレー部 https://243anime.com/
またバレー物か。小説が原作?
東京のバレー強豪校に所属していたけれど、あまりに真剣になり過ぎてちゃんとできていない仲間に強く当たりそいつが自殺未遂を起こしてしまい学校にいられなくなり、昔育った田舎に戻ってきたけどなんちゃって部活の弱小チームであった。周りに壁を作って一人練習していたが、幼馴染が仲間に加わり、次第に部員達も感化されて練習するようになった。
中学校でいったん離れたけれど、高校で仲直りしてバレーボールを頑張る。
一人のエースが、田舎の弱小チームに入って躍進していくという定番の形。テクニックのHOW TOではなく群衆劇。
ありきたりになったら切る。

●裏世界ピクニック https://www.othersidepicnic.com/
絵や演出、動きは綺麗で丁寧に作られているけど、話が微妙に詰まらない。
ひょんなことから命の危機に見舞われる怪異がいる世界に紛れ込んだ空魚(インキャ女)は、美人な鳥子と出会い命からがら元の世界に戻ってくる。鳥子はその世界に消えた友人を救うため、空魚の助けを得て異世界に出入りする。
小説ならイメージを膨らませて怪異を怖い物と漠然とみれるけど、アニメで現物を見せられてもピンとこない。

 

-及第点-

天地創造デザイン部 https://tendebu.jp/
キリスト教宗教観をもとに、神から依頼されて動物を作る体で、動物の構造と生態をよく知ろうというテーマの作品。
まあ、一発屋的な作品。

●装甲娘戦機 http://soukou-musume-senki.com/ (動画注意)
Level5物。
LBXというロボットフィギアに触ったら、異世界メカに侵略された日本に転移してしまった。その世界では装甲娘のみがメカに乗れると言う。時空がねじれていて基地に帰る旅が始まる。
安易に主人公がいきなり強いというわけではなく、単なる役立たずでしかなく、ロボット戦闘物ではあるが、爽快感もなく・・・微妙。

●アイ★チュウ https://etoile-anime.jp/
スマホゲーム原作の男性アイドルグループ物。
アイドルを育てる学園で、校長に課せられたCD三千枚を売れというお題に、複数のアイドルグループがばらばらだったメンバーが目的を達成するために一つに纏まる。
一つのグループについて、じっくりと深めていくのではなく、全てのグループを軽くさらっていく感じでちょっと浅いなと。

●オルタンシア・サーガ https://animehorsaga.jp/ (動画音声注意)
スマホゲー原作 欧州中世ファンタジー風戦国時代RPG
王国の属国が反乱して攻め入ってきて王が殺害される。親衛隊隊長は、敵から王女を逃すためしんがりを務め殺されてしまうが、弟の守備隊隊長は王女を伴って親衛隊隊長の納める領地に逃れて親衛隊隊長の息子と共に暮らす。そして、幾年が経ち息子は騎士に、王女は男と偽って従者になり捲土重来を図る。
特徴らしい特徴は無いかな・・・。

七つの大罪 憤怒の審判 https://7-taizai.net/
惰性で見ている感じ。

魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編 http://ssorphen-anime.com/
前期からの続きだけれど、今の目的は何なのか分からず、イマイチ見る気がない。
古いラノベで人気作であったので、今の話が取って付けた感になってしまっている。
過去の人気作で読んだことが無かったので続けて見ているが、やはり実が入らない。

-継続-
●呪術廻戦
ひぐらしのなく頃に
おそ松さん 第3期
ドラゴンクエスト ダイの大冒険

-切り-
●アーヤと魔女 https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=9658
NHK Eテレ。幼児向け、ツボではない。

アイカツプラネット! http://www.aikatsu.net/
幼児向け、ツボではない。

●アイドールズ! https://wsy-idolls.com/
BS朝日は見られない。ツボではない。

アズールレーン びそくぜんしんっ! https://www.azurlane-bisoku.jp/
前作は1話で切った。10分物で学園もので、ドタバタコメディか。所詮キャラ物でツボではない。

SDガンダムワールド 三国創傑伝 https://bandai-hobby.net/site/soketsuden/
BS11は見られない。ツボではない。

●エビシー修業日記 https://abciee.abc-anime.co.jp/
ABCテレビは見られない。

●おかしなさばくのスナとマヌ https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0001013
関西テレビは見られない。

●おとなの防具屋さん(第2期) https://ganma.jp/g/anime/otonabougu/
前作は1話で切った。今回も見ない。

●俺だけ入れる隠しダンジョン https://kakushidungeon-anime.jp/
あーこういうエロ物は結構ですと思ったんだけれど、エロシーンを抜かせば「社長、バトルの時間です!」系のコミカルなRPG風なアニメで面白い。
けど、今期は本数多すぎて、エロ系は見るのがシンドイので切る。

●回復術士のやり直し http://kaiyari.com/
復讐劇。エロ方向に倒し過ぎ。

●怪病医ラムネ https://ramune-anime.com/
シリウス連載漫画が原作。
内容はいかにもシリウスっぽい感じ。人を食い物にされる、する人に怪異が起きて、やる気のない怪病医ラムネがいやいやながら解決するという話。
2話でチンコがちくわになったという所で微妙感が。今期は本数多すぎるのでここら辺の出来でも切り。

銀魂 THE SEMI-FINAL https://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/s0007147
こいういうの受け付けない。

●ゲキドル http://gekidol.com/
AT-Xは見られない。

●じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~ https://jimihen.cf-anime.com/
エロは要らない。

SHOW BY ROCK!!STARS!! https://showbyrock-anime-s.com/
ツボではないし、このシリーズは見ていない。

●真・中華一番! 第二期 http://cookingmaster-anime.jp/
前期も見ていない。

●新テニスの王子様 氷帝vs立海 Game of Future http://tenipuri.jp/h-r/
ツボではないし、このシリーズは見ていない。

●トロピカル~ジュ!プリキュア https://www.asahi.co.jp/precure/tropical/
ツボではない。

舞妓さんちのまかないさん https://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=9880
Eテレアニメ。ツボではない。

●八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ https://yatogame.nagoya/
テレビ愛知BS11AT-Xはみられない。

●闇芝居(第8期) https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamishibai8/
ホラーは見ない。

●EX-ARM エクスアーム https://www.exarm-anime.com/
MMDのアニメ?原作ありなのか。絵柄としては(自分の知識範囲では)上山徹郎氏のような細かい所を気を入れて描かれている感じ。
アニメは、OPで3Dキャラが目が見開いていて違和感を感じて魅力が感じられない所に不安感が沸き起こり、本編では3Dキャラと2Dキャラ(モブ)の混在がちぐはぐ。主人公がヘタレだったところがダンプに轢かれて、2030年に脳みそだけの存在になってー、地下社会にエクスアームというオーバーテクノロジーのサイボーグ技術がはびこり始めて・・・という話。
なんか、攻殻機動隊っぽいサイボーグ技術となんか超能力バトル系漫画を足し合わせた感じで、今となっては目新しさはないか。演出が準備不足な感じ。

はたらく細胞!! https://hataraku-saibou.com/
このシリーズはツボではない。

はたらく細胞BLACK https://saibou-black.com/
このシリーズはツボではない。

●魔道祖師 https://mdzs.jp/anime/
中華ファンタジー(道士)物。
画が綺麗だけれど余り中身がないな。

●WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~ https://wave-anime.com/
スマホゲーム原作。
CGで描かれる海の描写が綺麗だし、キャラクタはアップの時は2D。全身は3Dモデルだけど自然な動きで丁寧に作られている。
けど、今期は本数が多いので、ツボではないスポーツ物は切りの方向で。

●プレイタの傷 https://project-scard.com/
「K」と同じ製作会社?
日本のある特区が崩壊してスラム化。犯罪者や経済的弱者の集まる危険地帯となっていた。そんな街でも弱きを助け強きをくじくヒーローとそれにあこがれる青年が出会う。ヒーローのピンチを助けようとして青年は負傷してしまい、ヒーローは鉄壁の守りの根本となっているタトゥーを青年に渡し死んでしまう。
ビジュアル優先で、話は微妙っぽい。今期は本数が多いので、切り。

文豪ストレイドッグス わん! https://bungo-stray-dogs-wan.com/
ちびキャラ物はいらない。

●ワールドウィッチーズ発進しますっ! http://w-witch.jp/ww_takeoff/
ストライクウイッチーズのスピンオフもの。
こういうコメディ物はツボではない。