備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

梅雨が過ぎ去ったのか、一時的に梅雨前線が夏の高気圧に押しやられたのか、雨は少なめ、気温はクソ暑い。
仕事はある程度、ひと段落付いたけど、帰る時間は相変わらず遅い。でもまあ、気が楽になったか。

(1)ころぶところがる(少年サンデーコミックス) [コミック]
黒田硫黄氏の最新刊。サイクルスポーツに掲載されていた、主にロードサイクルがメイン(主体では無くネタの一つとして扱われているといえばいいのか)で、西遊記とか火星の自転車屋とか筆者自身の自転車体験・思い入れとかを、いつもの黒田節で一寸不思議な日常物語だったり、蘊蓄話だったりと、バラエティに富んだ作品

(2)シャープ SH-M24 [AQUOS sense7/6.1インチ/Snapdragon 695 5G/RAM 6GB/ROM 128GB/Android 12/SIMフリースマートフォン/フォレストグリーン]
(3)エレコム PM-S226HVCFCBU [AQUOS sense7 (SH-53C/SHG10)用 ケース カバー ハイブリッド 耐衝撃 衝撃吸収 スリム カメラ周り保護 ストラップホール付 背面マットクリア 指紋軽減 極み設計 ブルー]
(4)エレコム PM-S226FLLFG [AQUOS sense7 (SH-53C/SHG10)用 レンズカバー カメラ保護 フィルム 高透明 指紋防止 エアーレス]
(5)TRANSCEND TS128GUSD300S-A [microSDXCカード 128GB Class10 UHS-I U3 V30 A1 アダプタ付]
今時珍しく自分のスマホを持っていないので、そろそろ購入するかなと思い始めて、物色するも選択肢が多すぎて訳が分らずコレが老害と言う奴かと身に染みて面倒臭くなったので放置していたのだけれど、上司が会社携帯(3G)を止めたいとのことで(どうせ来年1月には3G停止だし)良い機会だろうと、検討を再開してみた。
要件としては
・頻繁に連絡を取る相手がいない。(連絡取る友人は年に数回twitterのDMでOKだし)。コレがスマホを買わない理由にもなっていた。
 →電話かける事もかかってくることも希だけど、いざというときには連絡を取りたい。クルマの事故とか。
iPad miniとPCを持っていて、インターネットと言えばtwitterと動画視聴とブログと買い物、調べ物くらいしか使わない。
 音楽や映画、漫画のサブスクは要らない。ゲームも同様。そんなの見聞きしている時間は無いし、そんな時間があれば小説を読む。小説や技術本は紙に限るし。
・カメラもコンデジ有るし。音楽はMP3プレイヤーがある。FM聴きたいし(ラジコ、ラジルラジルでも聞けるけどね)。
・お店に行って喧々囂々するのは、面倒臭い。ネットで済ませたい。
・運用費が高いのは、メンタルに来るので安く済ませたい。月千円か→格安SIMとなる。SIMフリーの本体価格も精々5万円台。
・中華物は、性能が良さそうだけれど熱を持つのが嫌なので避ける。電池の持ちも度外視しているのか悪いと言うし。
→となると選択肢は限られてくる。iPhone13波動だろうとyodobashi.comを見ると販売停止とある...。ならリンクを残しておくなよ。
 他はSHARPSONYか。Xperiaは高そうだし熱を持つというし。となるとAQUOSになる。
 というわけで、AQUOS sense7にしてみた。

(6)エレコム PM-S225FLFG [AQUOS sense7 plus フィルム 高透明 抗菌 ハードコート 指紋防止 エアーレス]
コレ間違えて購入してしまった。"plus"という所を見逃していた。”AUQOS sense7 plus”がSIMフリーの選択肢に出てこなかったので知らなかった。
おかげでセットアップはできていない。

改めて以下の物をポチったが、7/18にならないと届かないという。それまでお預け。
ラスタバナナ T3680AQOS7 [AQUOS sense7用 液晶保護フィルム アンチグレア 反射防止 マット 抗菌]

回線は、yodobashi.comでオンライン注文できるIIJmio Dタイプ(DOCOMO回線)通話・SMSあり・データ通信5G/月にした。
後から通信料を変えられるし、とりあえずここは試行錯誤してみる方向で。

●番外
先週、購入した自動車の座席用シートコジット 31376 [SOFIXGEL 薄型クッション 弾力ゲル×低反発ウレタン] を取り付けてみた。
開封したときは独特のウレタン臭がしたけど、まあ許容。
座った感じは、ワゴンRスマイルの後部座席は結構硬かったんだなと感じるくらいには、クッションの柔らかさを感じた。(ベロア生地のカバーの下に轢いている感じで)
もう2枚くらい購入して、自分用と後部座席の1座席分もあっていいかもと思う。