備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

もう7月も終わろうとしているところ、前クールのアニメをまだ見切れていない。
今クールの1話も全て見れていない。
夏休みもとれるか微妙な状況。いつ見終わるのか。

気温がメタくそ上がって、最高気温35度になることも珍しくない。そういえばエルニーニョ現象が発生したとか言っていたっけ。
家で仕事をしようかと思ったけれど、体が怠くて眠くてしょうがない。でも暑くてちゃんと眠れていない。通勤の電車の中で目を瞑って体力回復に努めている。

先週届いたスマホに、今週届いた保護フィルムを張り付けられたので、色々アプリを入れて設定している途中。おサイフケータイやポイント系のアプリがメインになると思っている。
画面が小さいので正直(メインで使っている)iPad minitwitterやyodobashi.comでの買い物、株の売買を行っているのを、スマホで代わりにも行えるかというと、文字を最小にしていてもなんとか画面が見られるけど狭くて見渡すことができず、実際実行するのは大変。老眼が始まっていて何とか見られているという状況もあるけど。
連絡を取る相手もいないので、やはり何に使うべきかという所に悩んでいる。
ゲームもサブスク動画・音楽もいらないしなー。

(1)ラスタバナナ T3680AQOS7 [AQUOS sense7用 液晶保護フィルム アンチグレア 反射防止 マット 抗菌]
先週届いたスマホAQUOS sense7)の保護フィルム。同時に購入した保護フィルムは、対象機種がAQUOS sense7 plus用で少しデカかったのだ…。スマホについて研究不足で、フリーSIMで直ぐ買えるスマホしか見ていなかったからなんだよな。
んで、このフィルムは、ガラス系のように落とした衝撃に対する保護ではなく、グレアな画面は見辛いのでノングレア(製品的にはアンチグレアとうたっている)で反射を抑え様と腹積もり。指の脂も直接画面につけたくないというのもあったし。

(2)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2023年 08月号
定番な「アジャイル開発の課題に立ち向かう」特集に惹かれて購入。
「TiDB入門」の方も面白そう。
ここ何ヶ月忙しすぎて、知識欲が無かったが、少しは回復したか。

(3)コジット 31376 [SOFIXGEL 薄型クッション 弾力ゲル×低反発ウレタン]
試しに1枚購入して先々週に届いた自動車シート用のクッションが、悪くなかったので後部座席用にもう一枚、運転席用にもう一枚の計2枚を購入してみた。
ワゴンRスマイルは、後部座席はフラットにできるとか、前後の移動が大きいとかギミックが有る分、簡易的なベンチシートの感があり、少々固い事は否めない。街中をちょこっと短時間走る位なら問題無いと思うけれど、以前 父を乗せて東名高速を走った時、段差の揺れがお尻に響いたと言われた。年寄りなのでお尻の筋肉が無い事も要因ではあるけど。
運転席の座席のクッション性は、そんなに悪くは無いのだけれどついでに買って見た。
もっとも、ここ何ヶ月か忙しくて乗っていないのだけれど。