備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2023年第3四半期新作アニメの感想(途中)

もう6話と半分まで来てしまっているけれど、感想がチャンとかけていない状況。
まあ、しょうが無いので現状の評価順で並べておく。

-優良作-
無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
安定。

●Lv1魔王とワンルーム勇者
勇者に倒された魔王が、復活してちんまい女の子になって勇者に会いに行ったら、女性関係で落ちぶれていた。そんな勇者のアパートに住み込み何かと世話を焼くように。
強気で健気な魔王と、クズ男になった勇者のほのぼの生活が楽しい。

●アンデッドガール・マーダーファルス
落語っぽい演出な探偵もの。
鬼に乗っ取られそうになっている男と、首だけの不死者(美女)の冒険譚。
体はモリアーティ教授に奪われたらしく、生きるに空いた不死者は半分鬼の男に冗談半分に諭されて、鬼に殺してもらうかと体を探しに半分鬼と共に欧州へと向かう。

●呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)
前半は呪術廻戦0に繋がる過去話。

●わたしの幸せな結婚
明治・大正風の日本。
名士の家系に特殊能力を持っていて、しかしなんの力を発現できなかった娘は小間使いとして扱われ、憎からず思っていた人は(傲慢チキな)妹に取られ、その代わりあまり良い噂を聞かない軍人の許嫁候補として遣わされた。
抑圧された娘が陰鬱だけれどそれが、旦那に愛されて花が咲くようになるところがいい。

-良作-
●夢見る男子は現実主義者
惚れた女子にしつこく迫っていた男子が、つれない状況を見直し少し距離を取るようにした。その女子に友達がいないと気がつきリスペクトしてあげるようにして状況が改善したとか、他の女子との出会いがあったりと、二人の関係の質が変わっていく。

スプリガン
良い出来。中身は1980年代内容だけど。

蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)
出来は良いが、全く状況がわからん。

-佳作-
●AIの遺電子
人と遜色のない(能力的にも)ヒューマノイドロボットが人間と同じく生活している世界。しかし、バックアップを取れるところが違い、それゆえにウイルスに侵されるなどの社会的な問題もある。記憶を巻き戻したらその人はその人のままなのかという問題提起がかんがえさせられる。

●もののがたり 第二章

文豪ストレイドッグス 第5シーズン

●おかしな転生
菓子職人が巨大飴細工に押し潰されて転生した先のファンタジー世界で、地方の貧乏貴族の男子としてチート能力を使って頭角を表す。

トニカクカワイイ 女子高編

●聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
社畜がファンタジー世界に治癒師として転生し、マッチョな修行をする。
師匠や周りの人たちが良い人なところがホッとする。

●AYAKA ‐あやか‐
陰陽師の島(?)から、幼い頃に都会に移住させられていた男子が、呼び戻されてチャランポランな兄弟子の元で修行することに。

●シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

●悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
ゲームで酷い所業をする悪役令嬢に転生したが、その道を歩まない強い意志で、愛を持って周りに接していく。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
電撃大王掲載で話を知っている。
ファンタジー世界に(好きな)自動販売機として転生した男と、気のいい力自慢の女の子との交流。ダンジョン内の村での生活。

●SYNDUALITY Noir
怪物が跋扈する世界。人間は科学文明の作り出したシェルターで、怪物を倒しながら一応平穏に生きていた。その怪物退治とお宝さがしをしているトレジャーハンターが、1体の少女型アンドロイド(人間をサポートする良き隣人としての存在:マギウスと呼ぶ)を遺跡から拾う。記憶もない何もできないポンコツであるが「楽園に連れて行く」

●彼女、お借りします 第3期

●Helck
魔王が勇者に倒され、次の魔王選抜戦が行われていた。その中に人間の勇者が参加していた!

●ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
太もも。

●デキる猫は今日も憂鬱
「K」のGoHands。下からの煽りとか動きがカメラをグルグル回す演出が臭い。
”無害化された男“としての主夫的な大きい猫と、それに甘えて弱みを見せるOLという構図。

●好きな子がめがねを忘れた
「K」のGoHands。下からの煽りとか動きがカメラをグルグル回す演出が臭い。
見難いので距離感が近い女の子にドキマキする隣の席の男の子。

●うちの会社の小さい先輩の話
ああ、焦れってーな。ちょっとエッチな展開にしてきます的な社会人ラブコメ

●白聖女と黒牧師
地方の教会に勤める気のいい若者の牧師と、ふらりと現れた聖女のハートフルなラブコメ

百姓貴族
実家が農家の荒川ヒロシ氏が描く、啓蒙的な農家あるある。

●実は俺、最強でした?
転生時にめっちゃ魔力を盛られたら、桁が違っていて一桁に見えて無能扱いされ捨てられた王子。森の中でその魔力を使い生き残り、地方領主の息子と育てられて頭角を表す。

●レベル1だけどユニークスキルで最強です
緩いダンジョンRPGぽい世界に転生した男は、苦労している少女と出会い、ダンジョンで稼ぐと共に一緒に生活する。ダンジョンはモンスターを倒すと野菜とかが出てくるという稼ぎどころになっているのがユニークか。少女とのハートフルな生活とか。

-及第点-
ホリミヤ -piece-
前作の出会いから仲良くなっていく過程の楽しさはなく、日常のグダグダになってしまっている。

●七つの魔剣が支配する
ハリーポッターっぽい世界に剣を持ち込んだ感じ。侍女子がメインヒロインというところが特色か。

死神坊ちゃんと黒メイド 第2期

●英雄教室

BanG Dream! It's MyGO!!!!!
バンドのキラキラさではなく、人間関係とか青春の苦しさを歌詞にのせるというフォークロックなところが今までのシリーズとは異なる。まあ、陰鬱なところがね。

●ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
何より1話の社畜話が辛かった。その後もどうなんだろう。

●ライアー・ライアー
なんか強引。

-切り-
政宗くんのリベンジR
録画枠が無い。

●幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
出来はいいけど、キャラの流用で別世界ものはツボでは無い。

●あやかしトライアングル    https://ayakashitriangle-anime.com/
To LOVEる-とらぶる-」の矢吹健太朗氏の「少年ジャンプ+」掲載ラブコメ漫画。
ツボでは無い。

●フェ~レンザイ -神さまの日常-
中華精霊・妖怪のあるあるっぽい話だけれど、それに始終している感じでツボではない。

●てんぷる
エロは要らん。主人公の声は受け付けない。
テンポがおかしい。出来が悪い。

●ダークギャザリング
呪いを力にする?って、

るろうに剣心明治剣客浪漫譚
はたらく魔王さま!! 2nd Season
BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー