備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた物

先週はやっと”仕事に飽きたから帰る”状況になれた。
といっても、”仕事が終わらないから21時に帰る”という状況だったのが、”明日に回しても良いけどまだやれるから21時までやっていこう”位の差でしか無いのだけれど。あと、土日に作業をするという事もなく、睡眠多めにとっても大丈夫というのもある。
眠る時間が足りていないなかったけれど、それが解消されたのが大きい。

(1)ダンジョン飯 13巻<13>(ハルタコミックス)
(2)ダンジョン飯 12巻(ハルタコミックス)
遂に最終巻。ライオスは意図的に悪魔にそそのかれて誘いに乗ってしまい、悪魔の力は絶望的に強く、悪魔の望みである地上へと出る目的が遂げられてしまう。だが、ライオスが(いつもの手段で)悪魔の目的の源を絶つことに成功し撃退する。
そして、皆にファリン(のドラゴン部分)を料理して振る舞う!”食べること”に纏わることで、生きる気力が無かった者達にも生きる気力が(結果的に)沸き起こる。
ライオス達の後日談にも刮目せよ。

他には、グンゼ株主優待で30%引きになった衣類も届きました。そんなに高い物では無いけれど、微妙に割高に思えて30%引きでそんなもんだよねと感じるけれど。

先週にMD・CDラジカセ「MDX-F1」の電解コンデンサを入れ替えた結果、電源を入れてもカチカチとリレーが鳴り続けていた件は解決した。
整備マニュアルを見てみるとコンピュータのリセット方法が書いてあって、その通りREPEATボタンを押しながらACコードを挿すと初期化出来た。これで電源の問題は解決してFMラジオが聞こえるところまで持っていけた。
でも、音量が小さいのと、右スピーカーから音が出ない。結線なのか電解コンデンサの半田付けに失敗したのか、どこかの部品を欠損したのか…。これまた難易度が高い。また来週バラしてみてコネクタを挿し直してみる。整備マニュアルをちゃんと読むのも必要ね。(英語なので面倒臭い)