備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

年末はのんびり過ごしすぎて大掃除をしていなかった。
元旦は何もしない事に決めているので、1月2日から動き始めようと思う。

まずは1月2日に初詣に行ってからだね。
仕事関連の手順書やら、電子署名の検証プログラムとか作りたいと思っていたのだけれど、アニメの消化していたら何にも手を付けていないや。
年始明けまでに、そこら辺を着手くらいはしておきたいかな。

(1)月刊 アフタヌーン 2024年 02月号
読み切り2本。
BEASTERSの板垣巴留氏書き下ろし「息継ぎしふたり」大好きな水泳を喘息で諦めかけていた女子高生 と 人を襲い尻子玉を取ろうとする河童の泳ぎで交流する。読後にホッとする作品。
「つむぎのパン」地球温暖化により気温が上がったドイツ。日本人の祖母が亡くなり孫娘に ぬか床由来のパン種を使いパンを託された。そのパン種を使って料理を知らない孫娘がパン作りにチャレンジする。日常話なので激しく揺さぶられる物では無いけれど、祖母が大切にしていた物を引き継いで活用するという心安まる穏やかな作品。
最終回「すずめの戸締まり」映画は見ていないけれど、こういう雰囲気なのだなという感じがしっかり伝わる良作でした。乙でした。

(2)電撃大王 2024年 02月号
新連載「天才錬金術師は気ままに旅する」ちゃらんぽらんな師匠の後を引き継いだ年若き天才錬金術師は、宮廷錬金術師として超過労働に嫌気が差していた。ある日、モンスターパレードに襲われ、家に立てこもり魔物避けのポーションを振りまき(なんでか)仮死のポーションを飲んでやり過ごそうとしたら、目覚めたら町は滅んでいた。
最終回「パパのセクシードール」AIロボットと少女の交流の作品。最後がなんか物足りない感じがしたけど、コレはコレで。

(3)ハイスコアガール DASH(5)(ビッグガンガンコミックス)
ちょい過去話。小春は大学生となったが目的を見いだせない日々に悶々としていた。そんな中、傲慢で我が儘で人を振り回す大野母と出会い、ハルオについて反発しながらもゲーム対決を通して二人はわかり合えて(?)いく。

(4)勇気あるものより散れ 5(ヤングアニマルコミックス)
妖刀「殺生石」を持ち、政府要人を殺しては政府に脅しをかける生松。その生松を抑えるべく政府から派遣された藤田・山之内と協力して鬼生田・シノは、生松・菊滋と対決する。