備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2023年のまとめ

コロナ禍は収まり、電車に乗るとマスクをしていない人がいるようになった。海外からの旅行者も増えてきた。
コロナ罹患者が増えるとは思ったけど、さほど影響は無かったみたい。(ニュースに出てないだけか?)
ロシア・ウクライナの戦争は継続しているし、イスラエルガザ地区に攻め入ってくるし、世界全体がきな臭くなって来た。

  • 仕事は、今年一年、コントロールできないほど仕事をぶっ込まれて、スケジュールが滅茶苦茶。毎日21時にタイムアップで帰る毎日。通勤が片道2時間では家に帰りついても飯風呂寝るしかできない状況で毎日疲れて切ってしまっている。何とか不具合は出ていないけれど、正直、日々不満が溜まる。給料も増えてないし(税金や介護保険料が増えて目減りしている)、これだけ働いてそんな状況ではモチベーションを保てないよ。よく潰れないもんだ。
  • 仕事が忙しくて、余裕が無くて他のことをすることができない。技術的な勉強や試しに時間を割くことができなかった。IT系技術雑誌「WEB+DB PRESS」が休刊してしまった。「Software Desgin」はまだあるけど。
  • ダイエットは、やったりやらなかったり。平日は帰りが遅くて疲れているので筋トレする気力が無いし、土日も体力・気力回復のため休みに全振り。夏は酷暑があまりにもつらかったので、Fitboxing2をやるとぶっ倒れそうになる。涼しくなってから筋トレとFitboxing2を再開したけどかなり筋力・体力が落ちている。運動しなさすぎで70Kgを超えてしまった。
  • ゲームは、やっぱりできていない。Nintendo Switchゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が割引きになっていたので購入。ちょびっとやって、忙しくなった所為でそのまま止まっている状況。
    ましろ色シンフォニー 紗凪エディション」が発売されて、紗凪キチ好きなオイラにはご褒美じゃないですか(R18だし)。とはいえ、初めの部分までしかできていない。
  • 電子ガジェットは、やっとスマホを購入。会社支給のガラケーの3G停波とのことで、もう期限だなと思ったのと、上長からあんまり使っていないガラケーの費用分も減らしてほしいようで”スマホに変えないのか”打診があった。そのころ、スマホを購入しようか考えていたので頃合いかなと。
    日々の費用が安く済むものを物色してみてSHARP AQUOS Sense7にした。回線は、格安SIMIIJmio 5Gコースにした。通話は全くしない(連絡し合う人がいない)。帰りにXを見たり、株価を見たりくらい。毎月のデータ使用料は2.5Gもいかないくらい。あ、一番助かっているのはPASMOかな。現金を下ろさなくても良いのがありがたい。
  • 自動車は、やっぱり忙しいのと体力ないので、乗ることはほとんどない。親を近場のスーパーに連れて行くくらい。
  • 母の体調不良(自己免疫疾患系?)は回復して来て、薬を減らしていっている感じ。
  • アニメは、豊作な一年だった。「ぼっち・ざ・ろっく!」「【推しの子】」「Dr.STONE NEW WORLD」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」「君は放課後インソムニア」「僕の心のヤバイやつ」「天国大魔境」「無職転生Ⅱ」「Lv1魔王とワンルーム勇者」「アンデッドガール・マーダーファルス」「呪術廻戦 懐玉・玉折」。ラノベ原作のアニメも良作揃いだった。「お隣の天使にいつの間にか駄目人間にされていた件」「とんでもスキルで異世界放浪メシ」「異世界のんびり農家」「英雄教室」「実は俺、最強でした?」「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~」「おかしな転生」「夢見る男子は現実主義者」「ゴブリンスレイヤーⅡ」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」「陰の実力者になりたくて! 2nd season」「魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール」「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」「聖女の魔力は万能です Season2」
  • 漫画は、「ダンジョン飯」が完結。良かったわー。へんちょこりんな漫画「好き好きだいちゅきつよつよソード」完結。
  • 株・投資信託は、前年度比489万(資金投入分を抜くと393万円)のプラス。日本株の回復、投資信託のプラスもあって利益が出ている。売り買いはある程度できていた。来年は新型NISAになるので、来年は新型NISAになるので、SBI証券投資信託を開始した。どのように運用していくか考えなくては。とりあえず、つみたて投資枠年間120万円は全て使い切る。成長投資枠はどうしたもんか。
  • 昨年は、フェルト人形を作ったり、プラモを作り始めようと動き始めたけれど、忙しすぎて…

運動していないから体力が減っている状況。運動しないとダメだ。老眼はあまり進んでいない。五十肩の痛みは無くなった。髭に白髪が出て来た。頭頂部が薄くなって来たのは、まあ変わらず。
老後の資産も出来てきたと思うので、あとはもっと増やせるかという段階に入ってきたかと思う。