備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今年の抱負

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

・・・1/1には震度7という度肝を抜かれる能登半島地震が発生、本日1/2に成田空港で航空機事故が発生するという連日、凶事が起きた。
天災と人災(であろう)で種類がちがうし、3日目は流石に無いだろうと願いたい。

  • 例年通り1/2に雷神社に初詣に参りました。やはり例年通りこの時間は人が少ない。
    階段を登るとき押し返される様な感じがするのだけれど、神気に押されているからなのだろうか、階段のステップが斜めになっているからだろうか。子供の頃にお参りしたあとに病気になったりと相性が悪いとも言われていたし。
  • 仕事については、去年は仕事をぶっこまれすぎてコントロールも何も無かった。チームで動きたいと言う望みは検討出来ていないけれど、弱みを見せること、仕掛かり中の情報を展開することでメンバーに動いて貰う方向で行った。上手く動いているかというと、ネガティブな方向(止まるとか反発されるとかそういうこと)は発生していないので、まあなんとかなっているのだろう。
  • 髪の白髪は一本見つかった後は、見当たらなくなったけれど、髭に白髪が出て来た。老眼はアンマリ進んでしない。目を凝らすことで無理矢理コントロールしている所はあるかも。日々の運動は、忙しさを理由に継続出来ていない。気軽にやっていこう。
  • IT系の勉強は、時間が無いと中々難しい。
  • 投資は、新型NISAに向けてSBI証券で定期的な投資信託を始めた。新型NISAが始まるのでプレイヤーが増えて資金が潤沢になり、ますます発展するとは思う…のだが国際情勢が怪しいしなー。
    株については、去年”株が下落すると思う”という予想を裏切ってかなり上がったので、持ち株が大分プラスになった。取り敢えず手持ちの資産は5千万円に届いたと思うので、この調子で上がって欲しいなー。
  • 趣味としては、アニメを見まくっていているけど、忙しさと相まってあまり楽しめていない…という集中できていないのでストーリーが頭に入ってこない感じ。物作りも出来ていないし、忙しいのが悪いんや。

とりあえず、仕事の忙しさに潰されないようにやり過ごせるように振る舞う方向で行きますわ。

  • P1026139