備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本、CD

横須賀市長選挙に行ってきたけど、いつも少ないなか、今回はいつも以上に投票所はガラガラ。まあ、そんなもんだよね。
先週、届かなかった父の日ギフトのお高い牛肉は、ドライバーさんに連絡を取って優先的に配達して貰った。この時期は、父の日もお歳暮もあるからクール宅急便は配達しきれない模様。お肉はとても柔らかく美味しかった。

(1)月刊 アフタヌーン 2021年 08月号
新連載2本
「エンドロール」四季賞出身者 佐倉旬氏が作者。病気に罹った時、その後の生活についてアドバイスをする医療ソーシャルワーカーの話。感情移入しやすくて直情的に直ぐに泣いてしまう新人医療ソーシャルワーカーが主人公。先輩ワーカー二人のキャラ設定も良く、話も面白い。90頁近くなので、毎回この調子だと大変そうだけど。初回だけか?
「アイの歌声を聴かせて」今夏ロードショウ アニメのコミカライズ。母子家庭でAI開発で働いている母に変わり家事を支える女子高校生 サトミ。学校で何かあったのか「告げ口姫」とクラスメイトに嫌われていてひとりぼっち。その学校に母の務めるチームが作った「人とコミュニケーションを取れる」AI(アンドロイド)が転校してきて、サトミに幸せになって欲しいと行動するも少々トンチンカンな方向に。人物などの絵も丁寧で綺麗だし構図も見やすくて良い。サトミがAI(詩音)の歌から思い起こされる過去の記憶らしい物がなんなのか気になる。

読み切り「NOT FOR ME,BUT!!」両親がイマイチ頼りにならない(登場しないけど)ので長男がバイトで5人兄弟の家計を支えている。そんな明るい家庭であるが、家事を受け持っているしっかり者の長女が実は腐属性で、兄とバイト先の友達(♂)をネタにBL物を描いていて兄に意見を求めるも、兄が「変な趣味」と口走ってしまい喧嘩状態に。なんだかんだで妹が頑張っていることを知って、仲直りというハートフルコメディな話。息を抜いて見られる良作。背景など手を抜ける所は抜いていて、それがゴチャらない感じになっていてそれも気を抜いて見られる感じ。

(2)異世界おじさん 6(MFC)
勇者アリシアと一緒にお風呂に入ってエルフさん(翠と銘々)に嫉妬されたり、メイベルが騎士団から逃げてきて森の魔物の演出をして隠れていたらおじさんに討伐されそうになったり、おじさんがほこらを壊して神をよみがえらせたあげく操られて、それに対抗するため魔炎龍を投げつけたら強敵になってしまって絶望的な状況に!
あと、エッチハプニングとか!

(3)WEB+DB PRESS Vol.123
HTTP/3、QUICに惹かれて購入。

(4)Software Design 2021年 07月号
ゼロトラストの現実解に惹かれて購入。

(5)潮騒 / 遊佐未森
遊佐未森さんの新譜。rokaや水色辺りに原点回帰したような穏やかな歌。素敵。

(6)This Is Stina Nordenstam / Sitna Nordenstam