備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

2020年まとめ

今年は世間的にコロナ禍で色々変わったけれど、基本的に休日引き籠もりなオイラにとってはあまり変わらなかった。

  • コロナ禍で変わった事といえば、開発をテレワークで出来るようになったこと、衛生管理に気を付けて手洗いと常にマスクを付ける様になったこと、通勤電車が少し空いたくらいか。
  • 仕事は、相変わらず詰まらん物を作っている。動いている物は変えないという方針でリファクタリングが出来ずどんどん汚くなっていく。Visual Studio 2019を使う事になったけれど、ソースは変えず汚いまま。いい加減、嫌になる。
    意識高いだけで技術力も無いのに声がデカいだけの年寄り外注さんが、無視されていることに嫌気をさしたか退場。ご高説はご尤もだがその前にアンタはやるべき事がるだろうにと思ってあしらっていた。その後、その人が担当したループと条件分岐のコードで処理するコメントもなく処理を読まないと何をしているのか分からないなんてクソの塊を押しつけられた。
  • 仕事の立場的には、マネジメントさせられる方向なのだけれど、オイラには壊滅的にそっち方面は向いていない。教育担当の方面についても、皆に勉強させる様なアイデアは無いし、自分の知識を文書化するくらいしかできない。いい大人なんだから、自分で勉強しろよと言いたい。
  • 職場が赤坂から4月に大手町へと移動した。赤坂にいたときは手軽に外出出来て、隣のドラックストアでお菓子とか買いに行けていたのが、今は守衛さんがいるゲートを通るのが面倒臭いので小腹対策にカロリーメイトを大量購入して対応。カロリー過多になっている。意外と大手町付近のコンビニは品揃えが悪い。
  • 去年の8月からやっていたダイエットは、人間ドックが終わってからだらけてしまって、時々軽い筋トレと、朝・時間があるときの帰りの通勤で1駅を歩くこと、Fit Boxing2で汗をかく位のことしかやっておらず、体重が67Kgから69Kgに上がってしまっている。もうちょい絞っていたいのだが。
  • 技術的な事は特に進歩がない。haskellの勉強をしようかと本を買ってみたりしたんだけど途中で止まってる。情報処理技術者試験は春期がコロナ禍で中止となり、秋期にPMが移動。SAは中止となってしまった。PMは午後ⅠでNG。だんだん悪くなっていくような気がする。SAの方がまだ合格する可能性はあったのだが・・・。
  • 長年使っていたノートPC「FMV LIFEBOOK WA3/J(FMVWJA3BA7)」の液晶モニタが壊れてしまい、外付けモニターとして「GREEN HOUSE GH-LCU16A-BK [15.6型Type-Cモバイルモニター ブラック]」を購入。でも、結局、電力不足の所為か使っている途中で再起動するようになり寿命と諦め、新たに「FMV LIFEBOOK WN1/D2」を購入。画面も大きいしスペックが上がって使いやすい。
    あとSSD「crucial CT1000MAX500」が、たった1年5ヶ月で突然壊れた。2年くらいのデータが吹っ飛んだ。5年保証とか付いていたけど、どうやって連絡すれば良いのか販売代理店のHPを見ても分からないし面倒。比較的安い物であったが、こんな物はもう買わない。日頃のバックアップが大切だなと痛感した。
  • Softbank ADSLが今年9月にサービス終了と言うことで、@nifty光(フレッツ光)に替えた
    それに併せてIPv6が使える無線LANルータ「Buffalo WSR-1800AX4-WH」に買い換えた。特に問題は感じないが変わった感じもない。スピードが速くなった感がない。金額が高くなっただけのような・・・。
  • ゲームは、PS4「デスストランディング」のストーリーを終了した。やり込みについては、すべてのトロフィーを取れていないのだけど今のところ止めてしまっている。同時期に購入した「十三騎兵防衛権」はチュートリアルだけでそれ以降やっていない。PS4のソフトは「Ghost of tsushimaデジタルデラックスエディション」「ACE COMBAT 7 SKIES UNKNOWN プレミアムエディション」を購入。けどちょっと遊んで止めてしまっている。イカンな。
    Nintendo Switchは「Fit Boxing2」を購入して調子が良いときに汗をかいている。去年買った「ウィッチャー3 ワイルドハント コンプリートエディション」は全然進めていない。
  • セガトイズ アストロシティミニを購入。小さい画面なのに高輝度で綺麗に映るし、ジョイスティック・ボタンはちゃんとしていて、ゲーム数も多いし、お買い得な感じ。ただ古いゲームは難しく、攻略する気力と今期がないのでもうコレクターズアイテムと化している。
  • 電子ガジェットは、HDMI切替器(映像4入力2出力、音声が光出力出来る)を購入HDMIケーブルを差し替える必要がなくなったのと音声が劇的に良くなったのがとても良い。
  • 家電は、8月1日に冷蔵庫が壊れてしまい急いで「三菱電機 MITSUBISHI ELECTRIC MR-MB45F-W 冷蔵庫(451L・右開き) 5ドア MBシリーズ クリスタルピュアホワイト」を注文するも、今夏は在宅が多くてクーラなどの家電が壊れやすく配達が一杯で2週間かかり8/15にやっと届いた。前のより棚が多いせいか詰め込みにくくなった様な。
    炊飯器も古くなって保温すると臭うようになってしまったので、新しく「タイガー JPL-A100 KS 土鍋圧力IHジャー炊飯器 炊きたて 土鍋ご泡火炊き5.5合炊き ストーンブラック」(11万円)を購入した。以前のお釜と比較すると、懸案事項であった保温の臭いは無くなったが、ややご飯が固めになってしまう傾向がある。強めの火力でしっかり炊いているからだろうか。
  • 漫画は、「悪役令嬢転生おじさん」「異世界おじさん」「映画大好きフランちゃん」「映画大好きカーナちゃん」が良かった。
  • アニメは、「恋する小惑星」「イド:インヴェイデッド」「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」「イエスタデイをうたって」「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」「プリンセスコネクト!Re:Dive」「A.I.C.O Incarnation」「天晴爛漫!」「体操サムライ 」「トニカクカワイイ」「戦翼のシグルドリーヴァ」が良かった。
  • 小説は、あまり印象に残った物は無いかな。三体2とかビブリア古書堂シリーズの再開とか。
  • 株は、コロナ禍で3月に底を打った後、現時点では日経平均株価がバブル以来の高値まで回復した。でも、オイラは1,2月に下落が始まった辺りで買いに走り、投資信託にも135万を投入した結果、資金が乏しくなり3月辺りは何も出来ない状態でそのまま指をくわえて何も出来なかった感じ。持ち株は中々上がらず、やっと上がったらさっさと売る様にしていたから儲けは全然無い。買いまくった結果、(72万の資金投入が遭ったにも関わらず)トータルの前年比がマイナスになってしまった。辛い。
    今の状況は、政府の資金投入で実体経済と乖離しまくっているバブル状態なので、来年はもっと辛い状況になるんじゃないかなと思う。

ワクチンは出来ても、まだまだコロナ禍は続きそうなので、テレワークを増やしていこうかと思う。ますます外に出なくなってしまうな。