備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

BenQ EW2780 [27型フルHD IPSパネル 5ms フレームレス FreeSync.HDR対応 高音質スピーカー付アイケアモニター]を購入

BenQ EW2780 [27型フルHD IPSパネル 5ms フレームレス FreeSync.HDR対応 高音質スピーカー付アイケアモニター]を購入しました。

テレワーク用ノートPCではFullHDで表示できないので、旧ノートPCのモニタが壊れたときに購入したモバイルモニターGREEN HOUSE GH-LCU16A-BKを使っていたのだけれどmini-HDMI入力端子が壊れてしまい映らなくなった。3万もした+1年5ヶ月しか使っていないのにね。mini-HDMI端子は頻繁に抜き差しする物では無いよ・・・。(新しいケーブルを購入してみたが、やはり映らなかった)仕方が無いので、今使っているノートPCFMV LIFEBOOK WN1/D2(17.3型モニタ)にHDMI inがあるので、これを使ってお仕事をすることに。
いつまでもこれを使うのも何だなと思い、モニタを物色してみた。先行して4Kを見てみるとLGエレクトロニクス 32UN550-W がお手頃(といっても5万弱)で良いかと思ったんだけど、FMV LIFEBOOK WN1/D2は4Kが使えるもリフレッシュレートが30Hzしか出せない。これ、目が死ぬ。
ではFullHDを探すと、どれもこれも同じような物でピンとこない。ただBenQのEX2710(ゲーミングモニタ)とEW2780が音声が良いとのことで目を引いた。前者はHDMI×2、DisplayPort×1で入力端子が下向き+スピーカーも下向き+AC電源入力。後者はHDMI×3で入力端子が背面に挿すテレビとに多様なタイプ+スピーカーも背面に付いている+ACアダプタ。
DisplayPortを使う機器が無いし買う予定もないので、HDMI入力が多い後者にした。7月末に新機種が出るのだけれど、それまで待てないのとこれより高くなるので、まあいいかと。

箱は今時らしく簡素。でも、発泡スチロールで梱包されていた。(日本ではほとんど無い)

Img_1096_

画面はノングレアで映り込みが無く見易い。発色に癖は無い。(ブルーライトカットとか幾つかモードがあってそれらは好みか)
スタンドは鋳造鉄で出来ていて角度のみ調整可能。どっしりしていて振動でぶれることはなさそう。高さの調整は出来ないけど、今時はモニターアームを使うのが主流だから簡素なのかしらん。

Img_1133_

HDMI入力端子や電源、イヤホンジャックなどの端子とスピーカーは背面にある。
モニタアーム用のネジ穴もちゃんとある。
スピーカーはとても良く鳴るけれど、背面にあるので壁に反射させて聴く事を想定している感じか。壁と離れているとちょっと違和感が有るかも。でも前面に安っぽいスピーカーが付いている物とは段違いの音の良さではある。

Img_1113_

入力端子の選択や、画面の設定は、モニタ右下部についている5つのボタンを使う。一番右の白いボタンは、電源ボタン。右下前面HDRiボタンがある。(画像関係のやつ)
リモコンはないので、このボタンで調整する。

Img_1106_Img_1126_

ゲームモードがあるけど、ゲーム機では使っていないどんな物かは分かっていない。