備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

9/17(金)にコロナワクチン(ファイザー)2回目を接種した。接種当日は、午前中に床屋に行って、午後から接種と2回外出したせいか疲れて眠みが。次の日は、少し注射を打った方の型が(1回目ほどでは無いけれど)筋肉痛のような痛み。体温は36.8度程度にしか上がらなかったけれど怠くて食欲が無く、食べるとちょい吐き気がした感じ。でもまあ、3日目には全く副反応は消えて平常運転となりました。

(1)Software Design (ソフトウエア デザイン) 2021年 10月号
「データモデリングチェックリスト48」と「挫折しないOAuth/OpenID Connect入門」に惹かれて購入。

(2)クロス・ボーダー 上(ハヤカワ・ミステリ文庫-V・I・ウォーショースキー・シリーズ<0>)
(3)クロス・ボーダー 下(ハヤカワ・ミステリ文庫-V・I・ウォーショースキー・シリーズ<0>)
V.I.ウォーショースキーシリーズ最新刊。

(4)マージナル・オペレーション改 11(星海社FICTIONS)
マージナル・オペレーション最終巻。過酷なギリギリの戦いを続けていたのが、内乱という自滅で戦いが収束してしまい・・・という劇的な所はなく穏やかに終わったという感じ。その後、アラタの身の振り方が、初めにジブリールとくっ付くのではないのだけれどが、父性の塊のアラタらしいというかなんというか。
そして、戦いが小説らしくない動きをしているなと思ったら(手作業で)シミュレートしながらやっていたという話で、そこはなるほどなと思った。
あとがきに書かれている通り、現実では輸出入、サプライチェーンといった経済的な繋がりがありすぎて戦争で領土を取得できたとしても国際社会の制裁によるダメージが大きすぎる。なので、現在の中国は、制裁を受けないような価値を見出されていない南国諸島をチマチマと足場を築くことくらいしかできていない状況。もし、貿易停止による不利益より戦争を起こすメリットが大きくなるなら戦争を起こすんじゃないかしらん。もっとも贅沢になれた中国の国民が長期にわたって不便を教授できるとは思えない。つまり内乱が発生して潰れると。

(5)ダンジョン飯 11巻<11>(ハルタコミックス)
前巻のラストで狂乱の魔導士シスルと遭遇。様々な竜が出現し、ライオスを残して全滅の憂き目を負ってしまったところからの続き。
ライオスは、竜の特性を生かしてギリギリながらも生き延びる。

(6)オーム電機 DZ-CC1726/W [コードクリップ 大 白 8個]
リビングにあるONU無線LANルータから隣の和室に有線を伸ばしてPS4に繋ごうと、先週に購入した20mのLANケーブルを天井に沿わせるために購入。結構思ったより壁紙などに張り付いてくれて一緒に買った強力両面テープはあまり必要なかった。(クリップを使っていないところで固定したいときに両面テープを使ったけど)
フラットLANケーブルだと、2,3本は纏めてかますことができるかんじ。

(7)3M KRE12 [スコッチ はがせる両面テープ 強力薄手 12mm×8m]

(8)サンワサプライ TAP-SLIM8-2 [スリムタップ 8個口 2m マグネット付き] 
ACタップで違う面に交互にソケットがあることで、ACアダプターを挿してもソケットが隠れることなく無駄にならない。これはいい。