備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

(ココログ)ブログ開始から16年目です

(ココログ)16年目です
今まで惰性で生きてきました。でも、今年からは老化も加わって気力も無くなってしまいましたよ!
体力は変わらず。・・・落ちているかも?

  • 仕事の内容は変わらず。定型的なものばかりで、技術的に新しい物が無く、面白みは無い。マネジメントだけやらされそうなので、意欲が無い。辞める?
  • オイラのユニットに、病気療養明けの3年目の奴が一時的に所属したんだけど、それが居座る事に。試しの作業をして貰って評価したけど全くダメでお荷物。表面上は真面目に見えるけれど、向上意欲が全く無い。作業が割り振られるまで待っているだけで自ら動こうとしない。仕事を割り振られても技術・経験が無いのに、やり方や成果物について確認も相談もせずに何も考えずにこなそうとしてダラダラと作業した挙げ句、帰り際に的を射ないポエムのような報告をしてくる。問いたださないと何を言っているのか全く分らないし、結局、明後日の方向の成果物しか出せない。新人レベルからやり直させないと使えないが、そこまでコストをかける価値があるのか?と考えてしまう。もうオイラは放置して関わらない様にして、他の人に任せている。
  • テレワークは、最近は出来ていない。マネジメント系の作業があって面を合わせた方がやりやすいので出社している。前述の厄介モンの制御もあるし。
  • 技術的な勉強は、特にしていない感じ。IT技術系の雑誌は買っているけど、通り一遍眺めて深掘りしないので知識に残らない。情報処理技術者試験も、論述式が受からないので止めた。もう歳で気力が湧かない+1日試験を続ける体力も無い+受験料が上がった+記述式を一通り持っているし、もう良いかなと。
    あとは(オイラの管理では無かった)仕事場のGitlabサーバが壊れて復旧できなかったので、サブ環境として作ってみて居るのはある。
  • 株は、ロシアンの侵略戦争によって経済がゴチャっているけど、今のところ被害はさほどでは無い(下落はしている)。投資信託は先進国債券・新興国債券の下落が目立ち、損益率16.5%くらいまで言っていたのが9.5%とか落ち込んで志摩ている。まあ、チョビチョビ資金投入していく。
  • アニメは、相変わらず土日では見切れない本数になってしまっていて、だいぶ貯まってしまっている。これでも土日の殆どを使って消化しているんだけれどね。新作アニメの感想は情熱が薄れているのか殆ど終盤になってしまった。
    昨年6末以降で良かったアニメは「ViVy ーFluorite Eye's Songー」(Blu-ray買った)「ゴジラSP」「NOMAD メガロボクス2」「86-エイティシックス- 一期二期」、「天官賜福」「迷宮ブラックカンパニー」「月が導く異世界道中」「現実主義勇者の王国再建記 一期二期」「ヴァニタスの手帳 一期二期」、「無職転生異世界行ったら本気出す~第2クール」「ワールドトリガー3rdシーズン」「最果てのパラディン」「大正オトメ御伽話」「錆喰いビスコ」「プリンセスコネクト! Re:Dive Season2」「進撃の巨人 The Final Season Part2」が良い。
    今クールは「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」「勇者、辞めます」「まちカドまぞく 2丁目」「本好きの下克上 支所になるためには手段を選んでいられません 第3期」「SPY×FAMILY」「であいもん」「Shhenmue the Animation」「パリピ孔明」「盾の勇者の成り上がりSeason2」が良い。他にも今クールは中々良いものがある。
  • ゲームは、アニメの消化で時間を取られてしまい出来ていない。イース8、9を買ったけれど起動していない。Nintendo Switch Fit Boxing2を(時々サボるときもあるけど)毎週土曜日にやっている感じ。そういえばVirtua Fighter eSports用にジョイスティックを買ってかなりやりやすくなり、PlayStation Plusがひと月100円のときに対戦してみた。でも勝つためのセオリーが分らず断念。
  • ダイエットは、お仕事が忙しくて食事が遅くなったり筋トレサボり気味。68~69Kgをキープしている感じ。
    身体的な衰えとして、目の焦点が合いにくくなり老眼になってきている感触もあるし、脊柱管狭窄症なのか腰の痛み+右足を意識しないと上がらないらしく躓くこともある。段々と老いることを感じている。
  • 自動車をワゴンRスマイルに買い換えて、運転するのがさほど苦にならなくなった(運転すると決めたときに緊張なのかお腹の中身がプリプリ出ちゃうけど)。やはりカーナビで道が分るのはとても安心感があるし、ATだと疲れにくい。MTだと発進時のアクセルワークで、ついつい力んで踏ん張ってしまっていたから。
  • 積んであるプラモを作ろうと、大昔に買ったエアーブラシセットを出してきて整備したり、プラモデル講座本を買って現状を知ろうとしたりしています。あと、PUI PUIモルカーワゴンRスマイルバージョンの羊毛フェルト人形を作ってます。

熱量が上がらん。