備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

どうにも母が体調を崩してしまっている。
先週辺り、体を冷やしすぎて消化不良で戻してしまって(背中をさすったら滅茶苦茶冷たかった)、町医者に言った所、胃腸炎と言う事だったのだが、食べると胃の辺りにムカつきが出てまだ直らないという。
ご飯を食べられずおかずを少し食べ、後はプリンやカステラと言った食べやすくて甘い物を少々口にする位で、怠い怠いと言ってばかり。
コロナ禍と言う事で一日中ウチに居て、TVをぼーっと見ている位で運動をしない。
運動不足である事は明白なのだけれど、胃カメラを飲みに行こうかと思っているとか言っていて、忠告を聞いてくれない。
近いうちに大きめの病院のかかりつけ医に定期診断に行くので、そこで相談するのだろう。

運動するの画一番だと思うんだけどな・・・。

(1)パン焼き魔法のモーナ、街を救う(ハヤカワ文庫)
ネビュラ賞ローカス賞など5章受賞のファンタジーと言う事で購入してみた。結構面白い。
少女の一人称視点で物語が描かれている都市国家内の冒険譚的ジュブナイル小小説なガールミートボーイなバディ物かな。まだ半分くらいしか読めていない。
パンに関する魔法しか使えないパン職人見習いの14歳の少女モーナ。中世都市国家で叔母さんのパン屋で朝の仕込みを任されているのだけれど、ある朝、厨房に少女の死体が!そこから始まる都市国家内の魔法使い排除の隠謀に巻き込まれて、少女の弟スピンドルや(モーナの魔法で石を持って動ける)ジンジャークッキー達の助け得て、逃げたり、何とかしようと動いたり。

(2)こうして社員は、やる気を失っていく―リーダーのための「人が自ら動く組織心理」
最近、自分の仕事への情熱が無くなってきて、(余り本気では無いけれど)辞め時を探っている感じ。
というわけで、やる気を出すにはどうすれば良いかと購入してみた。(はてなのトピックに出ていたブログで紹介されていたと言う事も有り)
まあ、やる気が失せている原因としては、現状、キャパシティを超えて作業を割り振られすぎで、遂行できなかったらどうしようという不安がベースにあるのだけれど。モチベーションとかそういう方向では無い。