備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

もう2月も中旬になってしまった。
花粉がボチボチと飛び始めている。

日経平均株価が順調に続伸して、史上最高値に迫っている。
円安で海外からの資金流入、新型NISAで日本国内でも買いが進んでいるのが理由だと思う。
いつ下落するか戦々恐々ではあるけど、時期が分らない。円安が快勝する頃に下落が始まるのではと思うのだけど…。やっぱ、分らん。

(1)これ描いて死ね<5>(ゲッサン少年サンデーコミックス)
安海の画力アップ作戦、石龍光のコミュニケーションがおかしい理由と仲間意識、新入部員の参入(ルゥ・ガルゥこと森咲麗ちゃん。男気が有り、愛らしい)。
ロストワールドは、1巻分の話数で打ち切り。書き直しで燃え尽きる話。

(2)タワーダンジョン(1)(シリウスKC)
弐瓶勉氏の新シリーズ
今までのシリーズとは異なる世界感?中世以前のヨーロッパ風な世界に、竜塔と呼ばれる巨大な塔があり、邪龍が死んだ王を乗っ取り、竜の血を引く姫が囚われた。騎士団は救出に向かうも壊滅状態。精鋭と力自慢で気の優しい村人ユーヴァを運び人としたパーティが、魔物に囚われた騎士団メンバーを救出する作戦に参加し一角の成果を収める。しかし教会上層部の決定により姫の救出は中止されてしまい、騎士団長は苦肉の策として騎士団の新人であり凄腕の魔法使い、弓使いと、ユーヴァに救出作戦を託す。
恐ろしいモンスターとの闘いを描くところは、弐瓶氏の得意とするところで、それにRPG的ななじみ深い話という、万人に受けそうな感じ。

(3)異世界編集者 1 ~漫画で世界を救う事になりました~(ヤングジャンプコミックス)
(4)異世界編集者 2 ~漫画で世界を救う事になりました~(ヤングジャンプコミックス)
「魔王と勇者のラブコメ」の作者ホリエリュウ氏が、となりのヤングジャンプ掲載の作画連載作品。
何の力もないけど自分の仕事に誇りを持つ漫画編集者が、魔王の危機にさらされている異世界の王国に召喚されてしまい、困惑しつつも漫画に感化させ、理解を持つ仲間を集め、編集者として漫画作品を作るマネジメントを行う。果たして漫画が世界を救えるのだろうか?
(漫画を描くだけでなく)漫画を作る仕事を俯瞰して描くお仕事もので、ホリエリュウ氏の魅力的なキャラクタと熱意がとてもよい。