備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いたもの

目がしょぼしょぼするようになり、鼻をかむと老廃物というか血の固まったものが出るようになった。まだクシャミや目のかゆみといったところまではいっていないけれど、今年は花粉の飛散が酷く多いというし覚悟が必要か。
平日は外出するのでアレグラFXを朝1錠飲むくらいで今の所は問題ないけど。

仕事はある程度収まってきたけれど、バグが頻発して対処が辛い。

(1)創元SF文庫総解説―創元SF文庫
こういう全作品のレビューは楽しい。
読んだことがある作品を思い出したり(面白かった作品、合わなくて止めた作品も)、読んだことが無い作品のレビューを見て読んでみたいと思いを馳せたり。

(2)S-Fマガジン 2024年 02月号
ハヤカワSFコンテスト特別賞「ここはすべての夜明けまえ」が話題となり気になったので購入してみた。”アルジャーノンに花束を”みたいなのかしらん。

(3)星、はるか遠く―宇宙探査SF傑作選(創元SF文庫)
オイラが一番好きな、人類が宇宙に進出した遥か未来を描くSF短編集。

(4)司政官 全短編(創元SF文庫)
大分前に司政官のゲームが紹介されていたのを思い出した。
名著復活として再販されているとのことで、購入してみた。
出だしをちょっと読んでみたが、かなりツボ。

(5)コールド・リバー 上(ハヤカワ・ミステリ文庫-V・I・ウォーショースキー・シリーズ<21>)
(6)コールド・リバー 下(ハヤカワ・ミステリ文庫-V・I・ウォーショースキー・シリーズ<21>)
2年ぶりの新作。

(7)フジバンビ 黒糖ドーナツ棒 40本

(8)タミヤ 74078 [モデリングブラシ 静電気防止]
プラモつくりは進んでいないけれど、Xで良いとのことで購入してみた。
ウチは、掃除をあまりしないので、埃が付きやすいのが一つの悩みであるのでそれの解消になるかと。