備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

まだ梅雨が続く。九州地方や関西では土砂降りで被害が出たりもした。
今週の終わりくらいでは、やっと幾分肌寒くシトシトと梅雨のイメージらしい雨の降り方に治まった感じはある。
しかし、例年ではもうそろそろ梅雨明けの時期であるとは思うのだけれど、まだ続きそうである。ただ気温は30℃近くになるということで不快指数は上がりそうだ。

それにしても、今週は尻拭いで仕事が遅くなることが多く疲れがたまってしまっている。
なんで、あんなに仕事が遅いのだろうかと考えてしまうが、自分が経験を積んで早くなっているということなのかもしれない。いわゆる「自分がやった方が早い」という奴だが、自分だけが分かっている状態ではスケールアウトできないので、早々に行き詰まる可能性が大きくなる。
とはいえ、それを含めてもやっぱり「自分がやった方が早い」・・・。
なんとかならんもんか。

光回線への移行は、ネットで申し込んだ後、コンサルティングの連絡電話が来ていない(詐欺避けのため留守番電話にしているので伝言も残さず止められていた?)まま2週間くらいたってしまったので、こちらから電話を掛けてみた。んで、8月中旬に工事を行うこととなって、なんとかADSL停止の9月末までには回線切り替えは出来るようだ。

(1)ビブリア古書堂の事件手帖II ~扉子と空白の時~<2>(メディアワークス文庫)
ずっと追っている「ビブリア古書堂」の新刊が出ることを新聞で知って、急いで注文。
とはいっても、他の本を読んでいるので直ぐには読めないのだけれど。

(2)南国流星怪奇譚 アナタハンの影(星海社FICTIONS)
2020年4月に出版されていた芝村裕吏氏の小説。未読。