備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

本日は大分暖かかった。2月も中旬に
花粉症の方は、ほとんど外に出ていないので症状は余り出ていない。目がしばしばするくらい。

コロナ禍はここ最近は緊急事態宣言が効いているのか減少している。とはいえ、ワクチンが普及するまでは気を抜けない。やっとワクチン接種の目処がたち始めている状況であるけど、横流しとか強奪とか、期限切れとか発生しそうで怖い。

そろそろ4月の情報処理技術者試験に向けて勉強を始めないとヤバい感じもある。けど、最近、本を読んでも滑っていく感じで辛い。

(1)ダンジョン飯 10巻<10>(ハルタコミックス)
狂乱の魔術師の家までたどり着いたライオス一行。有翼の獅子と対面でき、狂乱の魔術師を倒す準備が出来た。そしてまずは強力な守護者であるキメラとなったファリンを策を巡らしカレー+ビールで眠らし討伐に成功する。
そして狂乱の魔術師との対決となるが・・・。
今回も読み応え有り。狂乱の魔術師の過去が知れたりとか。それよりもマルシルが古代魔法に手を出した理由の方がヤベェ。

(2)ダンジョン飯ワールドガイド 冒険者バイブル(HARTA COMIX)
10巻に準拠した内容で、個々のネタはやや薄めな感じもするけれど、本編では知ることの出来なかった部分が補完され、また書き下ろし漫画50ページ、新規イラスト約40点とうたっている部分は伊達じゃないと思えるほどの満足な出来。
ダンジョン飯ファンならば、買って損はない!!

(3)CONTINUE Vol.69
特集は、劇場版セーラームーンEternal。2020年ゲームオブザイヤー(というには適当に決めた感あり)も。

(4)暗黙知の次元(ちくま学芸文庫)
読書感想を見て面白そうかなと購入。ちょっと見では記述されていることのキーワードが飛びすぎで話を読み解けない感じ。