備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

e-taxソフト PC版 のインストール

なぜかウチのWindows11 Home(22H2)64bit版にe-taxソフト(Web版では無い方)がインストールできなかった。
本日、試行錯誤の上、インストールできたので記録しておく。

以前は、Norton360がインストーラの起動とともに、検疫で排除されてしまっていた。
今日、思い立って新しくダウンロードして、インストールしてみると実行は出来たがファイルを展開した後(だと思うが)途中で止まってしまう。
こちらのサイトを見て、試してみたがどれもダメだった。
どうやら、レジストリーHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\nta\nta\iccardまで書けていたけど、中身に何も書かれておらずここで止まっているみたい。HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ntacaも書かれていない。(64bit版なので、32bitアプリが使うレジストリはWOW6432Node配下に入る)が書き込めていない模様。

以下のことを試してみたが全てダメ。

  • 色々アプリを起動していると何か悪さしているのかと思い、PCを再起動してインストールし直す。
  • 書き込み権限が無いユーザになってしまっているのかと思い、インストーラweb_ntasetup.exeを管理者権限で起動してみる。
    そもそも、起動時にUAC(ユーザアカウント制御)の確認をしていて、管理者権限で実行しているのでこれは無意味だった。
  • ウイルス対策ソフト(Norton)で、検疫対象外に設定。
    以前は、検疫に引っかかっていたけど、今は大丈夫なので今は意味なし。
  • 互換性モードでWindows Vista(Service Pack2)に設定してみたが変わらず。

んで、以下の事を実施したらインストールを実行できた。

  • レジストリエディタを開き、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\nta\nta\iccard の アクセス許可を開いて、Usersにフルコントロールに許可を設定してもダメだった。
    よく分らないS-1-15-4-1024-・・・というユーザがあったので、これが臭いとにらみ、アクセス許可でフルコントロールに許可を設定→インストーラを実行すると終了まで出来た!

18

もっともインストールが完了しても、土日にユーザ登録(利用者識別番号の取得)が出来ない・・・。