備忘ぶ録-新犬小屋

ココログ「備忘ぶ録(https://kotatuinu.cocolog-nifty.com/blog/)」のコピー場所です。

今週届いた本

先週は、実装・モジュールテスト・システムテスト・受け入れテストをすり抜けた問題が見つかって徹夜で修正というエライ目にあった。その後、横並びを全開発プロダクトに対してやれという、今更そんなものみてどうすんの?というムダ作業をやらされるし。問題の分析してやらせるべきことじゃないの?表面回していないと言うことはそれだけ思い問題ではないし、短期間で確認しても漏らすだけなのに作業に時間だけ食って意味が無い。
あと、別チームが品質的な問題でリリースできないんじゃないかという状況で、オイラには直接関係ないけどマネジメント側だからということで遅くまで付き合っているけれど、マジで居るだけで辛い。

別チームのソースもアーキテクチャについて知識が無い、つじつま合わせだけが上手い開発者がやりたい放題弄くっていて、直してはバグを作り込むという典型的な炎上の状況。
設計手法・開発手法から見直したほうがいいよ、それ・・・。
とはいえ、リファクタリングを良しとしない文化だし、それが出来る知識も無いようなチーム・文化(自動テストがない)ので、むやみにリファクタリングとして修正すると、イキリが余計なことをするというシナリオしか見えない・・・。

(1)青春ブタ野郎はマイスチューデントの夢を見ない<12>(電撃文庫)